和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


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カテゴリ:仕事=スクーター系( 46 )

SUZUKI チョイノリ

パッソル以来の低価格車チョイノリ、4サイクルOHVでマックス40km/h。ネーミングのバカさかげんも僕好みだ!
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対抗して製作したのがワルノリです!ネーミングが先行して計画性はゼロ、イメージだけでHONDAのジョルノのフレームカットにモンキーのシート、ストマジのタンク・・・
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オバカスクーターはイトコのTに拉致されてしまいました! もう4年ほど前の話です。
    ケイカンパニー
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by K-company_aki | 2009-01-30 14:54 | 仕事=スクーター系

スクーターの2サイクルエンジンの話し

走行、約42000kmのアドレス110のエンジンです。
クランクのサイドベアリング(クランクシャフトの両端の軸受け)が破損。
前回のアドレスとは違う部分(多走行の車両は、ほぼココが壊れます)ベアリングの寿命でしょう。
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ベアリングのスチールボールが偏ってます、本来は玉を押さえるプレートが付いてますが、飛び散ってありません・・・(><)
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右側ベアリングは、まだ無事です!
ピストンはキズだらけ、すべて交換コースです。
マフラー内部の触媒もダメみたいでガシャガシャと、振れば音がします。残念ですがお金がかかりすぎ・・・廃車コースですね。
オーナーさん諦めてね(><;) 予想どおりの結果でした。

排ガス規制が厳しすぎるんでしょうね、過酷な条件で4万kmも走ってくれたアドレスちゃん、ご苦労様でした!
しかし今思えば、昔の煙幕モウモウで走ってた2サイクルは強かった!なかなか壊れない。
初期のアドレスV100なんか5万kmオーバーで壊れなかったんですけど・・・エンジンより先に足回りがガタガタになったけどね(^^;)
     Kカンパニー
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by K-company_aki | 2008-12-09 17:35 | 仕事=スクーター系

2サイクルエンジンオイルとガソリンの話し

こんにちは、本日のお話はスクーター。
お客さんの、アドレス110のクランク(爆発エネルギーを回転運動に変換するエンジンの中心部)が損傷しました・・・初めて目にするような壊れ方(><)
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サイドメタルは焼け焦げて変形、ベアリンのニードルも真っ黒、左の写真の穴下部には(本来左右の部品はピンで繋がってます)クラック・・・
オイルの油膜切れ?粗悪燃料? この壊れた部分には混合気が直接当たり冷却もしています!
ガソリンを触った事ある人なら、手で触ってみてください、ヘンな燃料を感じ取れるハズ!最近燃費が悪いとか、上り坂で力が無い、始動性が悪いって思ったらチェックしてみてください。

オイルもガソリンも変に低価格なのは遠慮しましょ!オイルもガソリンもお酒みたいにランク(等級)ってあるんですよ! スクーターにはせめてメーカー純正(指定オイル)使用してください!エンジンも高回転で、頑張って仕事してます!良いもの食べさしてあげてね(^^)
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ちなみに2サイクル・エンジン専用の左からHONDA純正1ℓ/800円~500ml/2300円(右・RV-R混合専用)ワコーズなど、これも高価なものがベストってもんでもないので(不具合がでる場合もあり)、使用目的を明確にして選んでね!
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by K-company_aki | 2008-11-12 15:36 | 仕事=スクーター系

プーリー(変速機)

スクーターの駆動系交換です、最近、最高速が落ちた方はチェック!
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ウェイトローラー、ドライブフェイス、ドライブベルトをセットで交換。
ベルトは幅が1ミリ減ると、スピードは約1割下がります、この車両は
ローラーとフェイス、ベルトの磨耗で50km/hしか出ませんでした。
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ドライブベルトは約2万km前後で切れてしまいますよ!高回転、高負荷の
2サイクルエンジンは排ガス規制で超ハードに働いてます、2万も走って
くれたら上出来ですよね!ちなみに制限速度で走ればもっと頑張ります・・・
                            ケイカンパニー
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by K-company_aki | 2008-07-24 10:14 | 仕事=スクーター系

オイル交換を、怠ると・・・

高回転&高負荷の2輪車エンジン、オイル交換サボると・・・
急に壊れた!ナンテ話しを、よく耳にしますが、エンジンも限界まで頑張ってマックスなんですよ・・・
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ピストンが砕け散ってます(><)                                           特に2輪用のエンジンオイルには、高い、せん断・酸化・熱安定性能と
洗浄・油膜保持・摩擦低減性能が求められます!4輪車とは、守備範囲が
違います。 このエンジンは最近の4サイクルスクーター(50cc)です。
当店に入庫時は完全に、圧縮は無く、オイルは抜いても出てきませんでした
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ピストンもバルブもシリンダーヘッドもカーボンまみれでした・・・(><;)
50ccスクーターのオイル交換の目安は、あくまで法廷速度での話し、
お早めに交換オススメします!ちなみに僕の車は3000kmで交換です
オートバイは1000kmを目安にしています。エンジンがガチャガチャいって
きたら手遅れ、末期症状です・・・
                           ケイカンパニー
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by K-company_aki | 2008-06-26 17:48 | 仕事=スクーター系

エンジンオイルの小話!

本日は、スーパーカブ90の、クラッチ交換です!走行14000kmで
クラッチがズルズル・・・みなさん、ホームセンターなどで四輪用のオイルを
4L缶安いからって買ってきてオイル交換してませんか?2輪エンジンは高回転&高負荷で酷使されてるんですよ! カブのエンジンで
さえ1分間に7000rpm(回転)まわっています!なにより違うのはクラッチも
ミッションも同じオイルが潤滑担当。(湿式多版クラッチ。常時噛合い式ミッション)摩擦を低減する添加剤いっぱいの4輪用のオイルでは、当然クラッチも滑りだします!高回転で油膜切れの心配もでてきます!二輪は二輪用オイルか確かめてくださいね! 二輪は10000rpmオーバーなハイチューンエンジンばかり!オイルメンテはしっかりしてね!
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ちなみに、カブはWAKOS プロステージ10W40ちょっとオーバークオリティーかな?(笑) 今回の作業で1番、時間がかかるのは、グリーンに見えるパッキン剥がし・・・(涙)  急いでガスケットリムーバー(パッキン剥がし剤)なんか使うと、惨劇がまっている!! 塗装の多い二輪エンジンは悲惨な姿になっちゃうよ! 塗装がブクブクハゲテしまいますので要注意。地道にチビチビ剥がしましょう。          ケイカンパニー
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by K-company_aki | 2008-05-30 15:42 | 仕事=スクーター系