和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


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カテゴリ:仕事=スクーター系( 46 )

それなり・・・の続き!

前回のボヤキ話し、 ちょうど進行中の修理車がセルで始動しない車両です!
モーターはミツバ製(世界トップシェア)でも寿命はあるわけでして、本人はバッテリーがダメだと言います。
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症状からしてモーターがダメ、分解するとブラシが磨耗しきっています(茶色い2本の配線の先)
モーターの交換が必要。  前回のボヤキ話しのように、中古車の整備はココまでチェックしません015.gif
ここまで減ると言うことは・・・分解ついでにクラッチもバラしてみる!
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やはり015.gifクラッチもシューが(茶色い部分)減りきって土台が・・・
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キックも踏み心地が悪いのでチェック! セルで始動しないからガンガン踏んだんでしょうね・・・
キックギアが欠けてますがな!    メーターが動かなくなって何年も乗ってるそうなので走行距離も参考にならずです008.gif     

例えばコレを乗り換えてもらったら?  中古車に仕上げる?廃棄する?
中古車に仕上げるには、最低限コレらの部品は交換しなくちゃなりませんね!
ソレと他の消耗品(タイヤやバッテリー、ブレーキ他)の交換も必要049.gif
前回ボヤいた 「そんなレベルかいっ!」ってレベルはこんなもんです!

右から左の商売してるんじゃないのにね・・・ 当然ながら利益がでないと廃棄処分で手間代にもならずです! さあ修理するか?廃棄するかはアナタ次第です!

   Kカンパニー
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by K-COMPANY_aki | 2012-01-24 15:01 | 仕事=スクーター系

進化と退化

続々と発売される海外生産の日本のオートバイ、最新のスポーツや今風な顔して中身は30年前のモデル、125ccクラスのスクーターは進化してるようで実は時代を逆行してる・・・
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自動車のインチアップと方向性が違う二輪車の大径ホイル!
なぜ二輪車に大径ホイル? 悪路の走破性を上げるためなんですねぇ!荒れたダートをハイスピードで走るモトクロスのレースバイク、前は21インチ&後ろは19インチです006.gif

舗装路をハイスピードで走るロードレースバイクは17インチが主流! そう!走るフィールドが違うんです!
じゃあなぜスクーターに大きなホイルが?  生産国の道路状況を考えると分かりますね006.gif

未舗装の道路を3人乗りで走る姿が目に浮かぶかな? 対する日本のお買い物バイク、スクーターは荒地を走りません、だから10インチが主流です!  進化してるようで実は逆行(退化)してるのだ007.gif

70年代のビックバイクは前輪19インチだったでしょ!デカイ前輪に後ろ下がりの車体でしたよね!
今は前につんのめってる049.gif

進化と退化?どうでもいい話ですね。 好みのデザイン、見た目のインパクト!カッコイィって感じるのは見た目ですから006.gif  

   Kカンパニー
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by K-COMPANY_aki | 2011-11-05 15:03 | 仕事=スクーター系

昨今のリコール・・・

さてと今回はY車のスロットルとブレーキワイヤーに防水対策をしてください!
って内容のリコールです、 生産を海外にうつしてきた近年増えてきたようにも思う、
リコールの数々、各メーカーすべてですが・・・008.gif

タイやインド、南国産まれのの南国育ちの車両が日本で使えるか?
和歌山でさえ冬は路面が凍結するし雪もふります・・・・

設計にテスト、全部コンピューターでシュミレーションして設計・生産するのかな?
現地テストは?  必要ないのかな?
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こんなものまでリコール?って個人的に感じるのも多々あります・・・

原付のスイッチ周りなんか、炎天下の高温にさらされて、冬は凍り付いて、雨水にさらされて・・・
完全防水であるわけないし015.gif  接触不良になっても当然かな?

ハンドルロックをかけると、アクセル側は上向き、左のスイッチは下向き、水は高いとこから低いところに流れていくのが自然の摂理だ。  どれくらいのパーセンテージで不具合がでればリコールになるのかな?
走行性能に危険をきたすのは当然リコールになるべきだが、メーターワイヤーでリコールの車種もあった。

長年築き上げたメイドインジャパンの信頼を放棄してるのだからしかたのないお話しかも?
中国ホンダ、台湾ヤマハ、タイのカワサキにスズキ・・・  日本で地産地消しようよ!メーカーさん!
        K・COMPANY
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by K-COMPANY_aki | 2011-10-27 14:02 | 仕事=スクーター系

シグナスX

YAMAHAのシグナスXのマフラーを!
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OVERのマフラーに交換!
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どんどん厳しくなる排気ガス・騒音規制・・・ マフラー交換できなくなる日も近いのかなぁ・・・?

  Kカンパニー
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by K-COMPANY_aki | 2011-10-08 10:52 | 仕事=スクーター系

エンジンの始動不良・・・

本日は2サイクルスクーターの始動不良のお話です!
始動不能の方が話は早い! 今回は厄介な時々どうしてもエンジンが始動しないってタイプ、始動不良!

このDIO、約10年、走行も3万キロオーバーで乗り換えていただいたんですが、時々ってのが気になる。
雨模様の空をうかがいながらエンジンを分解してみました!
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各パーツの使用限度は、メーカー規定で0.02mm以上の磨耗で交換ってのがほとんど・・・計らずして磨耗してるのは当然で008.gif  これをまた見積もりしろって言われても厳しい・・・開けてみなくちゃって感じで・・・
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発見!クランクシャフトのオイルシールがダメだ! コレ、内側からでないと見えない015.gif

圧縮圧を計ればいい? ピストンリングが減ってても、リードバルブがヘタってても圧力は下がります015.gif
オーバーホール、この原付のエンジンを開けて組み立てる工賃は約3万円(部品代抜き)ほどです。
開けるなら、周辺の消耗部品は一緒に交換した方が良いと思いますよ006.gif

お店の人とよく相談しましょうね! このDIO?さしずめ司法解剖って感じです。

  K・COMPANY
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by K-COMPANY_aki | 2011-08-27 16:42 | 仕事=スクーター系

マジェスティーのリコール・・・

燃料ポンプの交換でリコール・・・  ほぼ外装パーツは全て取り外し008.gif
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お客さんに届くダイレクトメールに書かれてる作業時間はなんと70分・・・
ちょっと喫茶店へ行ってくるからと言われても出来るワケ無し・・・
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取り外したパーツの置き場にも困る・・・

だいたいそれだけ集中して作業は出来ない・・・

     Kカンパニー
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by k-company_aki | 2011-07-29 16:02 | 仕事=スクーター系

続・なんじゃこりゃ・・・?

開けるまでもなく焼きつきのエンジン!ちょっと夜なべしてバラしてみました!
ヘンな自称水冷エンジン? コレで問題ないといわれてもイヤな作り・・・
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シリンダーヘッドにはウォータージャケット(冷却水の通り道・水の層)があります!
左側のシリンダーはやはり、排気口周りを少し(5センチほどの通路)かすめて流れるだけ・・・015.gif

冷却フィンの付いたシリンダーは自然空冷(風や空気との温度差で冷やす)一般的にほとんどのスクーターは強制空冷(強制的にファンで風を吹きつける)ですが、コレのファンはラジエターを冷やすため、シリンダーに風は送られてない!

水冷ではあるものの・・・なんかコレでいいんかいな? 水冷ヘッドエンジン搭載じゃないのかな?
一応シリンダーにも水路はあるが・・・015.gif
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オイル無し・・・当然ピストンもクランクもシリンダーもダメです、 残念ながらご臨終007.gif

主要部品をひらっても、ざっと7万円オーバー、工賃入れるとどうなるか? 前後タイヤもダメ、バッテリーもダメ。 新車が買えてしまう!   乗り換えてもらうのがお得です!

   Kカンパニー
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by k-company_aki | 2011-05-25 13:26 | 仕事=スクーター系

なんじゃこれゃ・・・?

8000kmで焼きついたエンジン、オイル交換せずに乗るユーザーが悪いのか?説明不足の販売店が悪いのか・・・?

どちらにせよ結果は焼きつきだ015.gif  ちょこっとバラすが何かヘン?水冷のクセにシリンダーにウォータージャケットが無いようだ? 深い冷却フィンがついてる? ヘッドだけ水冷?やはりヘンだ?
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パーツリストを見てみると、空冷のシリンダーのようです・・・?
冷却水の通り道のような穴は排気口の周りだけに開いてある・・・?
僕の間違いかな?ヘッドだけ水冷?  今度バラしてみよう! 勘違いであって欲しい015.gif
ますます嫌いになりそうだ・・・   ちなみに出てきたオイルはタールのような3滴だ・・・
焼けるのも無理はないんですけどね007.gif

   K・COMPANY
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by k-company_aki | 2011-05-23 18:39 | 仕事=スクーター系

ジェンマ250

近未来的と言うか?生き物系というか・・・?
デザイン重視のスタイリングにメーカーの設計苦労がうかがえる005.gif
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もはや自動車屋さんの仕事? 何一つするにもパズルのような外装部品が邪魔をする・・・

個人的に、一筆書きのようなラインを描く見た目は僕好み049.gif
直進安定性能も凄い! 下品な改造も似合わないですね!

コイツも廃盤になってから人気が出てくるんでしょうね・・・?

   Kカンパニー
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by k-company_aki | 2011-03-22 12:49 | 仕事=スクーター系

こんな事も・・・

エンジン始動不良のJOGを引き上げてきました。
最近の冷え込みは厳しいです、バッテリーも2~3年経過してる物は要注意!気温が低すぎて急に電圧降下・・・
翌朝急にエンジンがかからないって事もよくあります!バッテリーかな?
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・・・アクセルが全開状態で戻ってない008.gif こんな事でも始動不良になっちゃうんですね! 
アクセルが戻らない、要因は色々有ります。
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原因はアクセルワイヤーの錆び、コノ車両は2ピースになってる、もちろん両方交換!他には?
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スロットルバルブ(キャブレター側)もチェック、こちらは良好! 他には?
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アクセルのグリップパイプ&ハンドルパイプの錆びもチェック! コチラもOK!

何処が痛んでアクセルが戻らないか?どこか1つダメでも症状としてはアクセルが戻りません!
一言で修理、されども、お客さんに問診→ 故障箇所の絞込み→ 分解・チェック→ 部品の注文→ 組み立て→ 完成・試走&作動チェックと時間はけっこうかかります006.gif  

めんどうがらずに、いつ・どんな時に・どうなって・どれぐらいの頻度で・・・って風に詳しくお店のメカに伝えましょう! 特に時々そうなるってのは問診が大事です、症状を詳しく伝えてね049.gif 

   ケイカンパニー
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by K-COMPANY_aki | 2011-01-14 17:14 | 仕事=スクーター系