和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末は!

いつもの週末!整備にくる若者たち006.gif
レースに出る者、サンデーライダー、それぞれ楽しんでます!CRF250R マサル号!
b0129167_12123159.jpg
まずは念入りに洗車からが基本!

ゼッケン21番はタクヤ、明日は京都でレースです! YZ125
b0129167_12145162.jpg
黄色いゼッケンはNA(国内A級)クラス、4段階に分かれるクラスの下から2番目。
最高峰はIA(国際A級)クラス! 彼もソレを目指すが厳しい道のりが待ってるのだ!

目標のある人生は輝いてるし毎日が充実してるもんだ049.gif
趣味がある!良いモンですね!

釣りでもレースでも勝負するライバルがいると、数倍たのしいもんだ!何かして遊ぼうぜ!

   Kカンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-29 12:30 | 仕事=オフロード系

昨今のリコール・・・

さてと今回はY車のスロットルとブレーキワイヤーに防水対策をしてください!
って内容のリコールです、 生産を海外にうつしてきた近年増えてきたようにも思う、
リコールの数々、各メーカーすべてですが・・・008.gif

タイやインド、南国産まれのの南国育ちの車両が日本で使えるか?
和歌山でさえ冬は路面が凍結するし雪もふります・・・・

設計にテスト、全部コンピューターでシュミレーションして設計・生産するのかな?
現地テストは?  必要ないのかな?
b0129167_13403187.jpg
こんなものまでリコール?って個人的に感じるのも多々あります・・・

原付のスイッチ周りなんか、炎天下の高温にさらされて、冬は凍り付いて、雨水にさらされて・・・
完全防水であるわけないし015.gif  接触不良になっても当然かな?

ハンドルロックをかけると、アクセル側は上向き、左のスイッチは下向き、水は高いとこから低いところに流れていくのが自然の摂理だ。  どれくらいのパーセンテージで不具合がでればリコールになるのかな?
走行性能に危険をきたすのは当然リコールになるべきだが、メーターワイヤーでリコールの車種もあった。

長年築き上げたメイドインジャパンの信頼を放棄してるのだからしかたのないお話しかも?
中国ホンダ、台湾ヤマハ、タイのカワサキにスズキ・・・  日本で地産地消しようよ!メーカーさん!
        K・COMPANY
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-27 14:02 | 仕事=スクーター系

BATTLAXサーキットミーティング開催!!

営業車がフェザー005.gif  二輪に寛大なメーカー、ブリヂストン
b0129167_1701682.jpg
さてさて今回はバトラックス・サーキットミーティングのお知らせです049.gif
11月23日の祝日、鈴鹿のツインサーキットを貸切で遊ぼうぜって感じ!
b0129167_1731549.jpg
只今参加者募集中です!
やはりスポーツバイクでしょ!!  オンロードもオフロードも!!

   K・カンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-18 17:47 | 仕事=ロード系

長期放置車両のキャブレター・・・

今回はキャブレターオーバーホールのお話しをちょっと!

平成9年式HONDA CRM250AR 走行は11000km強、常連さんの車両です!
走行距離が示すとおり、新車を購入していただいてほぼ乗ってません・・・007.gif
今回は5年ほど放置、当然キャブレター内部はグチャグチャ・・・強烈な臭いと毒液のような色!
b0129167_1333273.jpg
オーバーホール、腐食して詰まったジェット類や燃料の通路を洗浄剤やリーマー(針のような道具)で掃除して組みなおすんですが、長期の放置となると当然ながらジェットの通路(穴)は洗浄剤に溶かされて、なおかつ針でつつかれて・・・ジェットの穴(番手)は大きくなる008.gif   組み上げても調子は悪い・・・
b0129167_13124866.jpg
何度やっても調子が悪い、吹け上がらないと問い合わせが良くありますが、いっそのことキャブレター交換するか、内部パーツをすべて交換するのがオススメです!ちなみに今回CRMのキャブレターは4万円オーバー015.gif   インナー交換で部品代は1万円弱、何度も工賃がかかるくらいなら、最初に開けた状態で判断すべきですね!

サイドスタンド(車体が傾いて放置)車、特に4気筒なんかは一番右側のキャブレターはドライ、左側には腐ったガソリンが溜まりがちになります、必然的にジェット類をホジルとバラバラセッティングになっちゃいます!

臭っさー!と感じたら交換がオススメです006.gif  粗悪ガソリンにも注意です!

    K・COMPANY
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-14 13:31 | 仕事=オフロード系

日々技術は進歩する!

GSX1100Sカタナ、当時はチェーンサイズ630(今は見かけない・・・)と極太でした!
解析技術や材質の進歩、現在は200馬力のバイクにも630サイズは使用していません。

フォークリフトのようなチェーンですね015.gif
b0129167_1126639.jpg
リフレッシュついでに530サイズにコンバート
b0129167_1127228.jpg
軽量化に低フリクションで快適に!
b0129167_11285738.jpg
見た目もスッキリ!!  アナタもいかが?? 

   Kカンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-13 11:31 | 仕事=ロード系

シグナスX

YAMAHAのシグナスXのマフラーを!
b0129167_10452131.jpg
OVERのマフラーに交換!
b0129167_10471715.jpg
どんどん厳しくなる排気ガス・騒音規制・・・ マフラー交換できなくなる日も近いのかなぁ・・・?

  Kカンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-08 10:52 | 仕事=スクーター系

SR500をフロントディスクに!

幼なじみのトシちゃんのSRをディスクブレーキに計画は進行中です!
小加工で流用できそうなTDRのハブとディスクプレートを使用して作業を進めてる006.gif

シャフトはTDRが細いので、ベアリングの打ちかえとカラーを製作で仮組み!
ディスクがフォークに接触・・・   またまた採寸してディスクの取り付け部を4mm削る!
b0129167_10344487.jpg
キャリパーブラケットはデイトナさんの市販品、ソレに合わせて加工。
さてさて残るはり無とスポークのオーダーです!さあもうあと少し!楽しい作業だ006.gif

   K・COMPANY  和歌山の小さなバイクショップ
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-08 10:43 | 仕事=ロード系

わかやま辛抱

山あり川あり海あり! 自然豊かなわが町和歌山!

大好きな街だが嫌いなのが方言、毎日のように耳にするタッカイナァー(思ってたより高額、または予算オーバーって意味合い)って言葉・・・すごく相手に失礼だと思います008.gif

カチンとくるが、そこはわかやま辛抱だ!

もうひとつイヤなのが、このあいだ直したのに(前回修理したばかりの意味)ってよく言われます!
僕の感覚でいうコノアイダ・・・?  過去1ヶ月さかのぼるくらいかな?
このあいだっていつごろですか?って訪ねると自分も覚えていないくらい前の話し015.gif
たいてい半年から数年前の話が多い・・・

うそっ?(そうなんですかぁ、そんなこともあるんですねの意味)ってつい言ってません?
このお話しを読んでくれてる和歌山人さん気をつけてね!

さあ!今夜も愛する和歌山の海で夜遊びでもしよう!006.gif

   K・COMPANY
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-07 17:30 | 日常の出来事

わかやま新報

先日の台風の日に、わかやま新報(地方新聞です)さんが取材にきてくれました!
10月1日の新聞です006.gif   悪行で逮捕されたわけじゃないよ!
b0129167_9584961.jpg
なぜかキャンペーンの告知みたいだ・・・・

   和歌山の小さなバイクショップ K・COMPANY
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-10-05 10:01 | 日常の出来事