和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

劣化

乗らなくても朽ちてゆく部品は沢山あります!
ゴム系(オイルシールやブレーキ周り)や樹脂系(カバー類やプラパーツ)油類も劣化します。
b0129167_1039183.jpg
コレはカタナ750、プラグキャップが劣化してます、漏電(プラグに火が飛ばず、シリンダーヘッドにリーク)してる痕跡アリ! あなたの愛車もチェックしてみてね!

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-28 10:52 | 仕事=ロード系

少しだけ手間をかけてみる!

新品部品を組み付けるときに、ちょっと手間をかける!大事なことですね006.gif

本日の紹介は、ワコーズ(WAKOS)スレッドコンパウンド、ボルト&ナットの焼きつき・カジリ防止のケミカル!
b0129167_13241095.jpg
僕がよく使用するのがプラグのネジ部やマフラーのフランジボルト!

使用温度範囲はー30度~850度、シール性に優れネジの締め付けトルクを一定に保ちます!
組み立て精度も高くなって、次回の分解も容易になります049.gif コレはオススメ!

マニ、マフラー、プラグ、シリンダーヘッドやブレーキ周りの高温高荷重のかかるボルト&ナットに!
価格は2100円、 アナタのガレージに、工具箱に1ついかがかな?

    Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-24 13:42 | 工具の話し

エアクリーナーの小話

エアクリーナー、空気中のゴミやホコリを取り除いて、キレイな空気をエンジンに供給します!
エアコンや掃除機のソレも同じフィルターです、目詰まりを起こすと掃除機は吸引力が落ちるし、エンジンでは酸欠をおこします007.gif  定期的な洗浄や交換が必要な消耗品。
b0129167_12491155.jpg
これはカタナ750、燻ぶってたプラグも同時交換だす! こちらは乾式タイプ。主にロードモデルに使用されてます!
エアガンで吹き飛ばしたつもりでも目詰まりしてると復活しない、光に透かして新品と比べるとよくわかる!
b0129167_12515055.jpg
KTM250EXC、オフロード車は主に湿式のスポンジタイプ(細かい粉塵はフィルターオイルが吸着させてます、鼻水と同じ原理だ)専用のクレンザーで洗浄して繰り返し使えるが、コチラも定期的に交換が必要ですね!

ちなみにスポンジタイプ、7年ほどで朽ち果ててポロポロ崩れちゃう・・・要チェック!
K&N、UNIフィルター、ツインエアーなどの社外品も多種多用に市販されてますよん049.gif  
交換ついでにグレードアップもいいかもね!!

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-24 13:15 | 日常の出来事

午後から雪で・・・

和歌山で午後から雪が積もりだす・・・007.gif  開店休業状態だ・・・
b0129167_16103117.jpg
お店の前の道路は大渋滞、暖かい和歌山でこれじゃぁ今日は交通事故多いだろぅなぁ008.gif
雪道は県民みんな不慣れな土地柄です!  外の仕事は大変だろうなぁ・・・新聞屋さんも、銀行さんも、交通整理のオジサンも008.gif   何年ぶりだろうか?こんな積雪?

小学生の頃、新聞配達してて悴んだ手を温めながら、転びながら配達したのを思い出しますね!
インベーダーゲームが大流行した時代だ。 その頃同級生がゲーム機に投入する百円玉と、新聞配達のお給料の中の僕の百円玉は価値(重さ)が違ってた! 子供ながらソノ価値はミンナの10倍?100倍だったかもしれない!

雪の中、新聞配達で走る配達員さんの赤い顔みてふと思い出します005.gif
仕事するってツライ事も苦しいことも有るんよねぇ! だから楽しいことが数倍楽しい!ちょっとした言葉がうれしかったりするもんだ! ご苦労様って、ありがとうって言われると元気がでるもんだ!

ご苦労様、お疲れ様! 何様なんやろ? 何様か知らんがキレイやね、日本語って006.gif
ついでに雪景色もたまにはキレイなもんだね!

     K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-14 16:37 | 日常の出来事

エンジンの始動不能&不良やリコールの話し

最近増えてるメーカーからのリコール、今回のお話はYAMAHAさんより燃料ポンプの交換!
b0129167_1013243.jpg
写真はセローのポンプ、ガソリンタンクの底に設置されてる。今回で2度目だ!
耐油プラスチックがやられる・・・?  僕が思うに粗悪燃料が根本的な要因だと考えてます008.gif

二輪車に多い始動不良なんかもコレだと思います。  モトクロスレーサーなんか入れたとたんにエンジンが始動しなくなる・・・  市販インジェクションスクーターなんかは平均5~6回の給油で始動不能になる事例が多々ある! もちろん燃料の入れ替えで解決するからの話し!
b0129167_10222416.jpg
否定するユーザーさんが多いが、現実に存在するその手の燃料。

一度自分の車両の取り扱い説明書をよく読んでみてください006.gif  ドコで入れたら良いかって?  ガソリン税の事や看板、値段、その他モロモロ自分で考えてみよう!安い?ソレなり? 触ったことのある(ガソリンを)人なら手触りや臭いでもでも分かるはず!

整備も一番初めに燃料のチェックから始まります!始動不良や出力低下に燃費の低下、まずガソリンをチェックしてみてはいかが?

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-12 10:35 | 日常の出来事

岡田浦漁港の朝市

日曜日のお楽しみ!岡田浦漁港(大阪・泉南)の朝市006.gif

本日は鰆(サワラ)です、魚辺に春と書きますが冬が美味しいそうです! 足が速い(痛みやすい)お魚なので、新鮮でないとお刺身にできません・・・

めったに食べれないお刺身とタタキで食します! いいねぇ朝市!006.gif 
b0129167_1746089.jpg
イカはアオリイカです!何度も釣りに行くが、めったに釣れないアオリイカがいつもある・・・
b0129167_17475090.jpg
タタキはおろしポン酢でいただきます、これまた美味しいのよ!!

これまたいつもの山瀬さん! 彼のオススメは間違いなく美味しい! いつもアリガトウね! 

今度の日曜はナニが食べれるかな? 日曜が待ち遠しい053.gif

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-09 17:58 | 日常の出来事

YZ125のリアサスOH

年に一度はOH(オーバーホール)しておきたいモトクロッサーのリアサス!
b0129167_1148320.jpg
ダンパーユニットの細かい部品はメーカーで供給されていません、当店では静岡のババナショックスさんに依頼してます!基本価格は10500円、と交換部品代です!
b0129167_11573899.jpg
さあリフレッシュしたマシンで遊びましょうね006.gif

  K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-03 12:07 | 仕事=オフロード系

高嶺の花

春先は自転車の組み立ても増えてきます! 組み立ててるとマジマジ観察してしまう005.gif

44歳の僕、子供の頃は高嶺の花だったスポーツサイクル(当時5万円以上しました)やステンレスパーツを多用した自転車は高級品でした、近所のお兄さんにもらって錆び落としてワックスかけて磨いて!眺めてた喜んでたのを思い出します!  

最近の通学自転車は、そのほとんどが1万円以下のホームセンターや大手のオリジナルの低価格車・・・低価格?ソレはソレなりの品物で・・・  当然の事ながら子供達も大事にしません008.gif

タイヤ交換するくらいなら、新しい自転車を買うって言う親にも責任あるんでしょうね・・・ゴミも増えるし002.gif

4万円の自転車と1万円以下のソレ、同じわけが無いです!例えば前ブレーキです。
b0129167_1158275.jpg
b0129167_11581142.jpg
上は鉄板プレス、下はアルミダイキャストのリンク式だ!
安全を買うって考え方は無しなのかな?

 良い物を大事に長く使うのが一番エコロジーでは? 中学3年間、1万円の自転車が、すぐに壊れて3台買う・・・?
3万円の自転車は卒業してもまだ高校で使える049.gif  粗大ゴミも減るってもんだ!

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-01 12:27 | 仕事=自転車系

寒さも吹き飛ばせ!

さてと、H23年度も2月に突入だ!

ボチボチとレースシーズン前の整備をしなくちゃね006.gif  今シーズンは1つクラスを上げて挑戦の(近畿選手権モトクロス・NAクラスに昇格)タクヤ君、YZ号の整備に苦労してます! なんとか自分で努力はしてますが・・・
b0129167_1036462.jpg
手前はイトコのCRF(現役引退の元IB)年間数回だけ乗る!やはり選手を辞めてもMX大好き!
魅力的なスポーツですね!やはりモトクロスサイコー049.gif

さあ!今シーズンもみなさんケガしないようにスポーツしましょう!!

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2011-02-01 10:41 | 仕事=オフロード系