和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本年度の仕事収め

12月29日、午後4時  本年度の仕事納め(大掃除)もボチボチおしまい!
今年も残すところあと少し、くれぐれも事故なんかおこさないように気をつけましょうね!

やってしまった人は仕方ない、前向きに行こう006.gif
b0129167_1674240.jpg
近年、術後はギブスの固定期間が短くなってきました! ボルト&プレートで骨を固定、けっこう短期間でこんな装具にチェンジです!   といっても不便な生活が・・・007.gif  何事も経験ですが、やんない方がいいですね!
でも、人に優しくなれるかも? 

    K・COMPANY

本年もお世話になりました!楽しいお正月休みをすごしてね!
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-29 16:20 | 日常の出来事

今日は忘年会!!!!!!やっほー!!!!!

今日は当店の忘年会でした。 今年も一年間楽しく遊んだ仲間たちです!
b0129167_2232613.jpg
遠方から来ていただいてるターボンさんやグッチーさんは、約1時間の道のりお疲れ様でした003.gif

b0129167_2234836.jpg
今回は13名の参加、昨年に引き続き欠席の負傷者は2名だ・・・(昨年も2名、足にボルトが・・・)

b0129167_2241363.jpg
なんとか死者はでていない006.gif

今年もミンナのおかげで楽しくすごせました!ありがとう!
来年も楽しく遊ぼうぜ!

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-23 22:04 | 日常の出来事

やってみなくちゃわかんねぇ!

YZ125のタクヤから質問!  「3速に入れても2速のままみたいに、エンジンの音だけ上がるんですよ!ミッション壊れてるんですか?でもちゃんと3速に入ってるんですけど・・・?」  それってクラッチが滑ってんねん! 回転だけ上がって進まないんやろ? って聞くと、やはりそう!015.gif 壊す経験も大事!
b0129167_1332557.jpg
 ミッションオイルはコゲ臭い、オイル抜くと分かります!  フリクションプレート(中央の花みたいな部品)は標準で3mm厚、使用限度は2.8mmです。計ってみると2.7mmだ、交換はクラッチプレートの一緒に!
b0129167_139924.jpg
ハウジングとボス(プレートを受け止める側の部品)もダメージが大きいので交換です!
何事も経験!やってみなくちゃわかんねぇ! クラッチが滑るって感覚を経験して、クラッチの修理も経験して日々勉強のタクヤ君!  どんどん速くなるのだぞ006.gif
来シーズンに向けてリフレッシュしたマシンでガンガン行こうぜ049.gif

   K・COMPANY モトクロス倶楽部
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-23 13:23 | 仕事=オフロード系

タクヤのMX参戦紀

タクヤのモトクロス(近畿選手権)参戦も無事に今シーズンを終了しました!
目立った成績は無いものの、来期は昇格(国内Bクラス→国内Aクラス、下から2番目のクラス)です005.gif
レース時間も長くなります!たかだか5分(15分の短時間勝負)伸びるだけですが、キツイのだ!今年の10分すらバテバテの彼(バイク乗ってナニが疲れるの?って思うでしょうが超ハードなスポーツです!)には頑張って筋力アップもスタミナもつけてもらいましょう006.gif

さてと、走るだけじゃなくメカの勉強もしてもらわないといけません!なるべく自分で整備させます!
今回は腰上のリフレッシュ(ピストン、ピストンリング、排気バルブ)に挑戦してます!
b0129167_11365277.jpg
来シーズンも乗る彼の相棒はYAMAHA・YZ125 少数派の2サイクルマシンです!
b0129167_11422285.jpg
使用するオイルはワコーズの2CR(50対1の混合比で使用)ピストンもシリンダーヘッドもキレイ!
b0129167_1144992.jpg
サービスマニュアルとにらめっこ、質問してくるまでは勝手にやらすのが僕の方針です。
車両の分析能力もアップしてもらいましょう!ちょっと鈍い彼・・・

来シーズンは黄色いゼッケン(今年は白)で飛躍してもらいたいね049.gif

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-21 11:50 | 仕事=オフロード系

師走ですねぇ!

さて12月も後半、1年たつのも早いですね・・・
みなさんは元気にすごしてるのかな? 気い抜かないでH22年度あとすこしガンバリましょう!

さてと、週末の楽しみ岡田浦漁港(大阪府泉南市・岡田りんくう南浜)の朝市、30日(木曜日)は年末大感謝祭です!
b0129167_14484723.jpg
お正月の買出しに!年末のお鍋に!新鮮なお魚はいかがかな?

活け〆の桜鯛が目玉!500円だ005.gif  大家族にブリ(1本7000円ほど)もいいねぇ!
トラふぐ(4千円ぐらい?)の鍋もいい! 明日の日曜に行って予約しとくのもいい049.gif 山瀬さんにね006.gif

・・・自分ちも宣伝しなくちゃ!年末のメンテナンスはお早めに!タイヤにブレーキ!消耗品は大丈夫かな?まずはご来店ください、消耗品チェックしますから049.gif  年末・点検キャンペーン中(お取り寄せ部品はお早めにオーダー下さい)

    K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-18 15:09 | お知らせ

実験室

走行が2万キロ弱のSUZUKI・レッツ4、常連さんがお乗換え!
でもって、その下取り車の駆動系をリフレッシュ!2万キロ走行でドライブベルトやウェイトローラーは磨耗していて、メーター読みのスピードは時速50km/h強です。(ベルトの幅が1mm減ると最高速度は1割減)ウェイトローラーの磨耗も手伝って、MAXスピードが落ちます013.gif
b0129167_18291485.jpg
実験だ!TAKEGAWA製のハイスピード・プーリー(税込み¥4410で、ノーマルパーツと同等)とスタンダードの新品ドライブベルトをセットで交換してみる(ベルトはBANDO製、ノーマルが一番ロングライフだ!)
b0129167_1834925.jpg
ローラーはノーマルの3個から6個に(黄色とピンクの部品)なってる!)ノーマルよりもロングライフかも?

さてさて実験結果は? メーター読みで約時速65kmほど出ました(新車は見事に時速60kmでリミット)説明書には、最高速8km/hアップと記載されてます、エンジンのヘタリも考慮して上出来かもね!

駆動系のリフレッシュ時には良いかも!?  ちなみにドライブベルトですが、2サイクルスクーター時代(約2万キロで切れる)よりも幅は広い物が使われてます!開けてみてマダマダ切れそうにない痛み具合でした!ベルトよりもローラーの磨耗が気になりますね!

リミッターは解除しないでね!レヴリミットは必要(エンジンを保護するために!)です006.gif
駆動系の交換時期は、最高速度が時速50キロぐらいに落ちてきた頃(原付50cc車)が目安かな?

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-17 19:01 | 仕事=スクーター系

愛しの害車達!

只今、2台揃って入庫の害車(外車)達! KTMの250EXCハスクバーナの570SMR2台とも思い入れの多いマシンです! 害車と呼びたくなるような雑な部分と、お金かかってるなぁーって感じる部分を持ち合わせてるような作り、ジャパニーズスタンダードでは無い不思議なモーターサイクル!?

ソレを味と表現するか?欠陥と表現するか・・・? この2台が日本車ならば、間違いなく欠陥と言われるでしょうね015.gif
b0129167_18492467.jpg
 色々勉強させてもらった2台でありオーナーさんと試行錯誤してきた2台、思い入れとか愛着ってコンナ感じかな? 

機械は消耗品であり、消耗品は定期的に交換して当然って作りですね!
日本車も機械ですし、消耗品。 何でもかんでもリコール・・・?  へんな風潮だ008.gif

なんの話しだったかな?  そうそう!試行錯誤して良い方向にモデファイされていく006.gif 眠れない日々もあるが、良い経験であり勉強!やりがいってのも感じる愛しの害車たちでした006.gif

ちなみにオーナーさん(2台とも同じ)との出会いは遅くて、まだ10年足らずかな? なぜか馬が合うと言うのか?話しが合うと言うのか? 幼馴染のようであり親友のような感じ! 不思議な出会いですねぇ!

最近ニュージーランド人がお店に来てくれます! 全然ドント・スピーク・ジャパニーズな人003.gif 新しい出会いの予感です! カタカナ英語で頑張ってやりとり!いい勉強だ!

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-13 19:28 | 仕事=モタード系

講習会・・・

ここんとこ、講習会や研修が続いてます015.gif  修理や引取りが押してくる・・・ブログもサボリぎみ。

今回は二輪品質評価者です!いわゆる店頭の価格表示や修復暦、補修箇所、生産国を明確にしろってやつです。
b0129167_10142669.jpg
  どこで買ったか知らないけど、よく聞くお客さんの自慢話し「このバイク安かったんや!車体が15万円、なんやかんやで全部で25万円で買えたんや、安いやろぉー!」 ・・・?本人が納得して買ってるから別にいいんですが・・・

例えば150万円の自動車を買って、諸経費が100万円かかってるのと同じですねぇ・・・ 023.gif
そこらへんの、うやむやな諸費用ってのを排除しろってのは良い流れだと思いますがなんか矛盾してる・・・ 整備済み箇所を明記するのはいいが、そもそも分解整備!それをするには分解整備の資格も必要です・・・それは国家資格。今回のは、社団法人の認定。 

古物商だけで二輪販売してるお店と差別化するのが目的とのお話し! でも個人的に、今回の認定ってのも差別化しようとしてるソレと、なんら変わりないように思う015.gif  

   Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-11 10:51 | 日常の出来事

日曜日

いつもの事ながら、岡田浦漁港の朝市へ!
いつもの山瀬さんでチヌ(黒鯛)をゲット006.gif  以前、山瀬さんでいただいた鯛の炙りが凄く美味しかったので、チヌの炙りに挑戦! うまくできるかなぁ・・・?
b0129167_11355994.jpg
とりあえず、さばいてみる!見よう見まねだ・・・
b0129167_11371116.jpg
やはりシロート!アラの方が多い・・・まあいいか、アラ炊きも美味しいし!
b0129167_11384689.jpg
活け〆のチヌ、白身で美味だ!臭みも全然ない006.gif  やはりプロのオススメはいいですねぇ!

ポン酢ともみじおろしでいただきました! さかなが美味しい季節ですね!あなたもいかが?

なかなか、それっぽく出来上がりました049.gif

   K・COMPANY うちの家族は魚好き!
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-07 11:44 | 日常の出来事

身を守ろう!

さてさて、けが人続出の我がチーム・・・008.gif   12日にはスサミでモトクロスゴッコを予定しています! 
でも2名は入院中だ・・・ いつものイヤな流れを断ち切りたい!

近年、ケガ予防の装具も身近な価格帯になり、進化しています。 コレは膝関節を守ります!
b0129167_943338.jpg
PODニーブレース、左右セットで¥109200です、タクヤの新兵器!
b0129167_9453243.jpg
ちなみに僕の若い頃はCTI(怪我してから再発防止でしか買えない・・・)オーダーメイドで片足15万円オーバー015.gif ケガした後は保険適用になるんですが・・・予防の装具としては若い僕には買えませんでした!

僕の左膝と股関節はゲコゲコで未だに痛む008.gif 当時の30万円は高額でしたねぇ・・・
ケガしてから(保険適用を待つと)ギブスを外した足の型どり&採寸です、筋肉の落ちた足を採寸してもオーダーメイドの意味は無し・・・やはり予防しなきゃね!

さてと、安いか?高いか? ケガも経験、やってみなくちゃわかんねぇ006.gif  でもケガしないに越したことはないですね!!


    K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-12-03 10:05 | 仕事=オフロード系