和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤマハの船外機

グッチー父さんから頂いたヤマハの船外機、、元自動車整備士のN君(船も持ってる常連さん)にチェックしてもらってます!  長期の放置で消耗品(ゴムやプラスチック)は劣化してます、ココは経験者に診断してもらわないと遭難してしまう、海上保安庁のお世話にならぬようにしてもらおう006.gif
b0129167_162874.jpg
(^^;)やはり僕じゃ見落としてしまうだろうね・・・ウォーターポンプのぺラがダメのようです!
b0129167_16323289.jpg
餅屋はモチヤって事だね! このN君にはいつも助けてもらってばかりです!骨折ギブスの時も助けてもらったし、認証工場の申請の時も力を貸してくれました! いつもいつもアリガトウ003.gif

頼りになるナカマたちにめぐり合えて幸せな僕なのだ!!  K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-31 16:36

本日のスクーター

最近の4サイクルスクーター、カーボン蓄積で始動不能って事例も多いです007.gif
b0129167_17514599.jpg
定期的にエンジンクリーナー(燃料添加剤)を使用するのが良いかと思います!
b0129167_17541677.jpg
1600円前後で二輪車は1本で数回使用できます!オススメのケミカルです!

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-25 17:59 | 仕事=スクーター系

遠方より!

お盆に訪ねてきてくれたSV1000のお客さん、福岡よりツーリングです006.gif
長距離の途中でチェーン調整に来店でした!無事に楽しい旅を終えたかな?
b0129167_17482624.jpg

[PR]
by k-company_aki | 2010-08-25 17:48 | 仕事=ロード系

見た目は新車・・・

本日のスクーターちゃんはHONDA社のスーパーDIO(ディオ)平成6年式、走行は2048キロです!
ホコリまみれの車体を洗車すると、まるで新車のようですが・・・
b0129167_18462664.jpg
やはりガソリンタンクはグチョグチョのサビサビです・・・007.gif
b0129167_18475425.jpg
エアクリーナーも劣化でボロボロです・・・
b0129167_18484995.jpg
一度納車整備でエンジンに火を入れてしまうと、新車の組み立て時の防錆剤が洗い流されてしまいます!
動かさないとエンジン内部にオイルが供給されません、タンクもガソリンの油膜が切れて錆びます。

人間も入院・手術、リハビリ!動かさない時間以上にリハビリに時間がかかります!
バイクも思った以上に修理代がかさんでしまったりしちゃいます(^^;) 要注意ですね!
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-17 19:20 | 仕事=スクーター系

排ガス規制のデメリット・・・

こちらはYAMAHAの125cc やはり電子制御の燃料噴射です!
燃料ポンプを作動させれる、電圧の限界が9V前後だそうです、コチラは2年で走行7000キロ。
b0129167_1330842.jpg
やはりキックペダルは付いています・・・? 燃料が送れないならキックを踏んでも始動しません008.gif

デジタルメーターの時計や、盗難防止装置、常に待機電流が流れてるのもイヤな要素です・・・
じゃあ大きい容量のバッテリー積んで、大きなジェネレーター(発電機)を積めば良いじゃない?って言っても非力で小さなエンジンに大きな発電機を回す余力も無いでしょうしねぇ・・・

モトクロスレーサー(バッテリーレスのインジェクション)みたいに作れないのかなぁ? 保安部品も作動させなければならない市販車両には無理なのか? 排ガス規制・・・自然に優しいかもしれないが、ユーザーさんにはデメリットの方が多いように思えます015.gif

ちなみにコノ車両は燃料ポンプの不具合も重複してるようです・・・

予断ですが、映画ウォーターワールド(近未来・地球温暖化が進み、世界は海の底)では残った陸地を奪い合うストーリーで、ジェットスキーやモーターボートが活躍してる(ガソリンエンジンでモーターじゃない)のだ!

さあどうなる化石燃料・・・・(^^;) 電動のモーターサイクルには乗りたくは無いですね・・・
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-17 14:06 | 仕事=スクーター系

新兵器!

長らくサボってましたブログを再開します!
まずは海ネタで006.gif グッチーさん(常連さんでお友達!ペイントとアユ釣り名人)さんところから頂いてきました!YAMAHA製2ストロークの船外機は8馬力! 行動範囲が広がるぜ!!049.gif
b0129167_20364845.jpg
後は船(ブラックパール号)を頂に行くだけだ!グシシシ003.gif

   K・COMPANMY海賊倶楽部
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-16 20:39 | 日常の出来事

排ガス規制のデメリット・・・

近年、ドンドン厳しくなる排ガス規制! スクーターでさえ電子制御の燃料噴射システムの4サイクルエンジンです!

電子制御となればバッテリー電圧が低下すると、当然エンジンが始動しなくなる008.gif 
でもキックペダルは付いてある・・・短距離走行のお客さんにはデメリットの方が多くなります!
b0129167_1414774.jpg
電気が無くなると燃料ポンプも動かない・・・バッテリーの使用量がエンジンの発電量より上回るのが、片道4キロ未満の走行で使用するユーザーさんです007.gif

ちなみにコノ車両は、まるまる3年で走行4500キロ、月間単純計算で125キロ、25日とすると1日5キロとなります!
厳しい条件ですねぇ・・・前(10数年前の2サイクル)のはコンナに調子悪く無かったと言われて、違いを説明しても理解してくれません008.gif 購入時にメリットとデメリットを説明するんですけど・・・

電子制御、電動・・・内燃機とモーター・・・燃料噴射とキャブレターの違い・・・っと言ってもユーザーさんには関係ないのも事実ですね。原動機付き自転車ですもの(^^;)

メンテナンスフリーと思って乗られる乗り物、やはりシンプルな構造に越したことは無いですね!
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-05 14:54 | 仕事=スクーター系

僕のSUZUKI・キャリー号

僕の仕事の相棒はSUZUKI キャリートラックです!
鈴鹿サーキットや名阪スポーツランド、みんなでレースの遠征にも大活躍の働き者です006.gif
b0129167_942490.jpg
僕の使いやすいように、ちょっとしたアイテムが追加されてます!
b0129167_9441047.jpg
ちょっとだけアユミ板が長ければ!後ろのアオリを閉めないでバイクを縛れれば!
b0129167_9472568.jpg
ってワケで僕のキャリーはゲートチェーンの延長、両サイドのアオリの補強バー、リアゲートにプレートを追加してます!
ちょっとしたアイデアだけですが、デカイスクーターやアメリカンのお腹は擦りませんし、リアゲートを閉めなくても車体は縛れます!フルサイズのモトクロスレーサーも2台キッチリと固定できます006.gif

バイク屋さん用のヨコのアオリが低いの買えばって言われますが、荷物が積めない(落下する)から、遊びにも使う僕にとっては不便です! ちなみに補強バーはバイクのハンドル!コレぞエコロジー!

  K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-05 10:43 | お客様の愛車紹介

岡田浦の朝市で活けのワタリガニを買ってきました!
最近はもっぱら蒸して食します、蒸し物にハマッテます006.gif 濃厚で美味しい!
b0129167_1418292.jpg
圧力鍋が相棒です!
b0129167_14193263.jpg
蒸し物と言えばタジン鍋!新兵器を購入しました! 次回はコレで蒸してみよう006.gif
b0129167_1422582.jpg
凄く熱効率が良いそうです、来週が楽しみだ!

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-08-02 14:24 | 工具の話し