和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バイクで出かけましょう!だけど・・・

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

例年の事ですが、長期休暇(年末年始、GW、お盆休み)前後は事故が多発します!すでに入庫は5台・・・
b0129167_9493164.jpg
当然ながら大きいバイクは車体重量も重くてちょっとした転倒でもダメージは大きい007.gif
b0129167_9513379.jpg
軽装備で乗るミニバイクはライダーの怪我も・・・
b0129167_9531544.jpg
バイクは修理できても自分の足がコレだけひん曲がると・・・とてつもなく痛い007.gif できるだけ生涯経験しない方がいい! 二輪車はたいてい弱者になりますが、加害者になることもありますよね!

ライダーは自動車や歩行者の動きを予測(よむ)しなくちゃね! すり抜けするバイク、車の運転手さんはビックリします005.gif 急に曲がられた!でも曲がるかもしれないって予測しなくちゃ!こっちは後ろから見てるハズです!

自動車だけ乗る人は、バイクのスピード感や距離感は掴みにくいもんです!交差点の右折とバイクは直進の事故なんかは、目視のスピード差が(距離感の違い)大きかったりします、バイクは自動車より遠くにみえます!注意してね!

免許とりたて、いきなり高性能スポーツ!こっちは車両に乗り手が置いてかれます!スピードはすぐ出るが止まれない曲がれない・・・いきなり新車がスクラップって話も多々あり008.gif

二輪だけに、どう転んでも(転倒?)痛い思いをします! 連休中無事に過ごしてくださいね006.gif くれぐれも事故のないように願います!

  K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-30 10:40 | 日常の出来事

岡田浦漁港の朝市(いつもの日曜日)

25日・日曜日、本日はタクヤのレースです、先輩のユタさんが同行してくれてます!

僕はGW前の毎年恒例の溝掃除(周りは農業用水の溝)田植え前の準備ですね!村人総出ですので休めません。土曜に暇見て半分済ませて明日の準備です!

10時に終了で朝市にGO!いつもの岡田浦、なかでもお気に入りは山瀬さん!元気な若夫婦のお店です006.gif
b0129167_937542.jpg
最近ハマッテるのがヨコワ!これが美味しい!タタキも絶品です!

タタキといえばカツオ、和歌山すさみから!みんな臭みがキライというが新鮮なカツオは刺身も美味しい!ちなみにスーパーや居酒屋で食べるのとは全然違います049.gif
b0129167_9423465.jpg
ホタテはプリプリ!今日は蒸して食します!
b0129167_9434680.jpg
コチラは和歌山の塩津港の釜あげシラス、コイカまじりのを選びました!自宅から南に約40分の漁港です(岡田浦は北へ40分)!シラス漁師さんが捕れたてを港で茹でてます、天日で干したのもあり!美味しいよん!

  Kカンパニー魚好き倶楽部
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-27 09:51 | 日常の出来事

続・トシちゃんのSR500

クランク交換確定のSR号、エンジンを下ろします、どちみち下ろさないとヘッドカバーも外せません・・・
b0129167_9371954.jpg
幸い、バルブは突いてません!よかった006.gif

残念ですがトシチャン、連休は乗れないですね!せっかくだから擦り合わせと研磨でヘッドもリフレッシュしましょうね!

2階にはまだ、山下君のRM125が・・・コチラもクランクがNGです008.gif

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-24 09:43 | 仕事=ロード系

トシちゃんのSR500が・・・

幼馴染のトシちゃんのSR号、先週の土日にお泊りツーリング!
目的地は三重県・鳥羽市。目的地近くでエンジンストールしたらしい・・・008.gif

不幸中の幸いか?宿の近くで! レンタカーで帰ってきました、エンジンはスカスカ、クランキングするがカムシャフトが回らない015.gif スカスカだからバルブも突いてるようだ!
b0129167_1025677.jpg
クランクシャフトが・・・
b0129167_1034552.jpg
ナットが緩んで四角いキーが抜けてる、シャフトのメネジは半分削れてる・・・
b0129167_1054423.jpg
ナットが見当たらない?
ケースカバーにめり込んでました!

全バラコースだ!エンジンを下ろさなくちゃ・・007.gif

  Kカンパニー
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-23 10:08 | 仕事=ロード系

乗らなくても・・・

春先の仕事より、劣化のお話です!

新車を買って、ちょっとだけ乗って数年放置してある、乗れるようにと以来が多いこの季節。
新車はガソリンタンク内部もエンジン内部も防錆オイルでギトギトです、バッテリーも液は入っていません!一度納車整備でエンジンに火を入れると錆止め効果は期待できません、動かしてもらわないとオイルが循環しません。007.gif

長期放置は命取りに・・・シリンダーやクランクが錆びます、タンクもしかり!サスペンションも動いてこそ油膜ができます、ゴム製パーツも経年劣化が進みます!
b0129167_16524563.jpg
これはスクーターのインテークマニホールド(シリンダーとキャブレターをつなぐゴム製)です、劣化が進みひび割れから向こうが見えますね・・・どのバイクにも付いてるパーツです、10年前後でカチカチ・・・008.gif

他のゴム製パーツは?オイルシールに燃料ホース、ブレーキラインにエアクリーナーのスポンジも粉々・・・
動くようになってもオイルが漏れてくることも多々あります!さあどうします?

外見は綺麗でも中身は・・・ってワケで大事に乗ってあげてくださいね!乗らないと余計に朽ち果ててしまいますよ!

    K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-20 17:24 | 日常の出来事

日曜の朝市にて!

今回は沖縄の海ブドウを食します!
b0129167_19495158.jpg
そのままでも美味しい!お酒のアテに!青紫蘇ドレッシングでもいい!プチプチの食感がいいですね!
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-19 19:53 | 日常の出来事

エコって言えばいいのかな・・・?

最近よく耳にするエコって言葉、本当にエコロジーと世間は思っているのかな・・・?
エコカー減税にエコポイント?使えるテレビを買い換えて、数百万円の車を乗り換えて・・・

それこそムダな税金投入して・・・まあ消費がなけりゃあ経済もお金も動かないんだけど015.gif エコエコ言うなら自転車乗りなよ!原付通勤が良いんじゃない? ノーベル平和賞のマータイさんが世界に広めたもったいないって言葉、世界中さがしてもソレを意味する単語が無いらしいですね!日本語にしか無いそうです005.gif
b0129167_15552089.jpg
ちなみにコレは原付のランニングコストをまとめた資料です。
さてと本当にエコロジーとは何なのか?もったいないは何処へやら・・・?
自動車に何十万も補助金?原付1台に2何円補助はしてくれないのかなぁ?

なぁーんてね!遠まわしに原付買ってくださいって話をカッコつけて語ってるだけだったりして006.gif ガハハ! 

乗用車は10年乗らないが、原付は15年乗る・・・変な国だ015.gif 自動車は毎週洗車する(僕は年間3回ほど)が原付は放置プレイで塗装はハゲハゲ、シートが破れてても気にしない・・・? 新築の庭先にはピカピカの乗用車、その隣にボロボロのスクーターが並んでる、よく見かける光景、一番毎日使う物を大切にしない・・・変な民族だ!

新車のホイル交換するくらいなら原付買い替えな!新築の庭にそのスクーターはカワイソウだ・・・

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-15 16:21 | 仕事=スクーター系

リンクのグリスアップ!

今日はサスペンションの小話です!

なにかと高額なサスペンションユニットに交換したがる方も多いですが、交換する前に忘れがちな事!リンク周りのグリスアップです!これをやらなきゃ高額ユニットは仕事をしてくれません007.gif
b0129167_194513.jpg
今日はタクヤがRMZのグリスアップです!
b0129167_19143845.jpg
ほこりまみれ、泥だらけに高圧洗車するオフのレーサーです、定期的にリフレッシュさせましょう006.gif ロードバイクも同じ、動くべき場所はスムーズに動かなきゃね!せっかくのユニットが泣くよ!
b0129167_10111313.jpg
サブフレームとスイングアームを取り外すとこんな感じ、バイクは半分です006.gif

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-14 19:19 | 仕事=オフロード系

春先の仕事・・・

この季節、修理の入庫が多いのは2~3年乗ってないバイクを修理してって依頼!
今日すでに4台・・・どこまで修理すればいいの?予算は?
b0129167_214967.jpg
たとえば、5万円で買った中古のスクーター、長期の放置・・・ お客さんの考えは、たいてい価格の1割、5千円くらいで修理できると思ってる・・・015.gif 新車なら15000円ほどの修理でって考えですね!
b0129167_21101866.jpg
すぐ出来るかって?出来るわけ無い!グチャグチャのキャブレターにガソリンタンク・・・

見ただけで見積もり?出来ない!とりあえずはエンジンが始動するまで修理を進めないと先が見えない!お医者さんで待ち時間4時間、診察はトークが5分ですね! ややこしいのは検査入院、人間ドック入り、バイクも同じ!患者の顔見て病名を当てるみたいなものです!バイクの外見だけ見て見積もりなんぞ出来はしない!
b0129167_10151224.jpg
ほぼ、この状態まで作業を進めないと見えてきません・・・

お客様にお願いは、洗車くらいしてください!ほこりまみれのバイクを持ってくるのも引き取り行くのも気分悪いよ006.gif 高いと言われても洗車ワックス代は請求されてる? モラルのお話でした!

ホコリまみれの薄汚れたバイクを、平気で引き取りにきてと言う人たちはきっと、歯医者さんに行く前に歯を磨かない人なんでしょうね・・・せめて水洗いしておいて下さい!

本日のお題は11年前のスクーター、2~3年乗ってないそうだ!自賠責保険はH16年に切れている・・・すでに6年は放置してるでしょ!ハッタリ言っても、こちらは仕事ですウソもバレバレですね!

   本日のボヤキコーナーでした!
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-13 21:25 | 日常の出来事

日曜日・・・

持病の腰痛が悪化して早くも2週間・・・レスキューのヨッシーさんと、大きな銭湯に行って暖めたからストレッチ(プロレス技に近い・・・)をしてもらってます!おかげさまでダイブ復活!ありがとう006.gif

さて、日曜日はバイクにも乗れず・・・  朝市行って、夕方釣りにいって・・・なかなか釣れないのもストレスだ!
b0129167_12122071.jpg
デカいガシラ(カサゴ)は常連トシちゃんが釣り上げた!下の小さいのは僕の獲物・・・

釣れないよりいいか?逃がしてあげるサイズだが・・・ ここ2~3年前から入門の僕はヘタクソやね007.gif

やはり、確実に獲物がある岡田浦の朝市006.gif 昨日は毛蟹をゲット!
b0129167_1218964.jpg
もちろん活けを自宅で茹でます!!きっと美味しい! まだ食べてない・・・なぜなら昨夜は、お客さんからのお誘いで、コウイカ釣りに夜出かけました! 7時から11時まで!もちろん釣れず015.gif

といいつつ、先生はガシラと同じで釣るんですねぇ・・・練習あるのみなのかな?

      K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-04-12 12:24 | 日常の出来事