和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日曜日よりの使者

小春日和の日曜日、梅の花は満開!風は冷たいが日差しは暖かい003.gif
b0129167_9554723.jpg
朝市のネタはヒイカです!さっと湯がいてポン酢で食す!美味だ!

さてさて、イカをつまみながら日向ぼっこしてると、グッチーさんからSOS005.gif
b0129167_9585416.jpg
エンジンから異音がとのこと!有田までケイトラをぶっ飛ばします!

思えば、オレンジ号も数々とトラブルを解消(現在はトラブルが無い!)するのに約1年を費やしたものだ・・・ハスクちゃんもこれから何度となくモデファイをしていかないといけないだろうね006.gif

さあハスクちゃん、どこが痛いの?長い付き合いになりそうだ!僕も勉強しなくちゃね006.gif

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-22 10:08 | 日常の出来事

エンジンオイル?

常連のタケちゃんから紹介を受けたお客さんの、HONDA 4サイクルディオ(国内生産の水冷4サイクルエンジン) 凄い音がしてきたらしい!015.gif聞けばオイル交換はマメにしていたらしいが凄い打音・・・

新車を買ってくれましたが廃車した方のエンジンが気になる!抜いたオイルはシャバシャバです・・・どんなオイルを入れてたのかな? タケちゃんと二人で分解してみました!走行は15000kmです。

変速機を外してエンジンかけても凄い音、ヘッドカバーでバルブ周りもチェック!異常なし。クランクの音じゃないし・・・結局は全部分解007.gif 自動車のような設計ですね!
b0129167_13351981.jpg
開けてビックリ005.gif なんじゃこりゃ?ピストンスカートが磨り減って無くなってる・・・

油膜切れか?こんなの初めてだ! スクーターと言えども、1分に8000回転も回ってる精密なハイチューンエンジンです!高額なレースオイルとは言いませんが、せめてメーカー指定のオイルは入れてくださいね!

ちなみにメーカー指定の交換サイクルは、あくまで法廷速度(原付は時速30キロ)で走行の場合です、アナタはそれで走ってる?走ってないよね! めいっぱい走ってる時のエンジン回転数はMAXです!

早め早めのオイル交換を!2輪専用のオイルを使用してね!4輪用と2輪用はオイルに求められる働きの守備範囲が違います!詳しくはまた後日にお話ししましょう006.gif

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-20 13:50 | 仕事=スクーター系

グラディウス400ABS入荷

SUZUKIの新製品GLADIUS(グラディウス)400ABSが入荷しました!Vツインエンジンだ006.gif
最高出力は55馬力、最大トルクは4.1kg・m、装備重量206kg(旧表示は乾燥重量、今は燃料オイル、ラジエタークーラント他を含む)です!メーカー希望小売価格は¥798000! ヨーロッパで人気でも、日本人好みではなさそうなデザイン・・・(僕は好き!) 先代のSV400の運動性能は凄かった!期待したい車両です!
b0129167_9431110.jpg
フレームがキレイ!
b0129167_9435885.jpg
個人的にセミカウルが欲しいですね! 3月4日まで店頭にあります!見にきてね049.gif

   K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-19 09:48 | 仕事=ロード系

86年式のRG250ガンマ

珍車と呼ぶべきか・・・? なつかしのガンマ250です!オーナーは97年式の刀1100も持ってます!
b0129167_15541697.jpg
本日はタイヤ交換(ダンロップGT501のみ)選ぶ余地なしの前16インチ、後ろは18インチです!チェーンも交換、ミッションオイルにラジエタークーラントも交換。 同年式の他社と比べると、ちょー最先端(アルミフレームの市販車両は世界初、初代は82年だったかな?)レーサーレプリカと呼ばれたのはコイツがお初!

懐かしい思い出、このころから国内4メーカーはスポーツバイク戦国時代に突入006.gif もう一度この頃にもどらないかなぁー・・・カタログ見ながらドキドキしたもんだが006.gif 最近は・・・007.gif

  K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-17 16:12 | 仕事=ロード系

個人的な意見ですが・・・

3万キロをすぎたスーパーカブのクランク付近から異音、オイル交換は毎回1000km前後で必ずきてくれてるお客さんですが、壊れそうな音が・・・燃料は異質の手触り・・・
5万キロオーバーで壊れてしまいました!乗り方?粗悪燃料?排ガス規制・・・?エンジンには過酷な条件にどんどんなっていってるのも事実。気になるのは分解してチェックします!
b0129167_1848426.jpg
コンロッドの大端部が固着してる・・・
b0129167_184985.jpg
ノッキングがダメージを与えてると思いますが・・・
こわれたカブに共通して見られるのが、ガソリンタンク給油口付近の塗装が薄利してる、タンクの残量計のフロート(耐油プラスチックの浮き)が沈んでる・・・? 原因は燃料?

確かに外国生産になりつつある日本のミニバイクのベアリングなんかは極端に質が悪い!最近では精密部品はメイドインジャパンを海外の組み立て工場に送ってる、生産大国、技術大国のGDPが・・・どうなる日本?

自動車では、T社のリコール?モーターで走るのだからエンジンブレーキはきかない、制動距離も車重が増えれば(モーターに巨大なバッテリー)当然長くなる・・・毎日、軽トラでバイクえお運びます、300kgオーバーのバイクを積むと止まらない(制動距離は長くなる)小型スクーターを積むと短くなる!

石炭から石油、今度は電気だ!石炭は蒸気、ガソリンは爆発エネルギー、モーターは電気!それぞれに異質の長所と短所を兼ね備えてる006.gif 時代の流れ、同じ動きを求めてもってニュースや新聞を見ながら思う・・・

お隣の大国は訴訟大国!そんなところまで右に従えって話しなのか?あくまで個人的な意見ですけどね008.gif 日本の自動車産業は大打撃で、ますます日本経済が・・・

  僕の個人的な意見、あなたはどう感じますか?
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-15 19:28 | 日常の出来事

レース当日は晴天!アクションエンデューロ!

14日、大阪・河内長野、プラザ阪下アクションエンデューロに参戦!
本日は選手の紹介をしましょう006.gif

1年ぶりのブッツケ本番で1時間を走ったヨシノリさん(40歳オーバー)マシンはCR125、新人さんには負けませんでしたが結果は・・・008.gif スポーツ万能のレスキューさんもEDでは筋肉痛・・・
b0129167_1124316.jpg
彼も同じく1年ぶりのヨコヤンさん、RMZ250、今回は6位に入賞しました!着実に順位を上げてきます(前回は9位) 次回は表彰式にに出てもらいましょうね!006.gif クールな彼も40歳オーバー!
b0129167_11313592.jpg
3人出場の1時間のオープンクラス、新人さんは20歳だ!泉南から通ってきてくれる山下君、オフロード経験は数回005.gif 初出場です!なんと彼は1周目に8位で戻ってきた006.gif スタート直後の渋滞を抜け出してきました!結果はビリから3番目でしたけどセンス良いようだね!今後に期待したい! 整備もライドも何でも質問してくる!ハングリーさがいいねぇ!
b0129167_11412485.jpg
最後はタクヤ君、3時間クラスに挑戦!今回3度目のチャレンジ、いつもながら1~2周目の渋滞をすり抜けてくるのが苦手・・・逆バンクからのヒルクライム(急坂上り)が苦手のようだ008.gif 結果はクラスで後ろから・・・ベストラップは総合で中堅にいるんですがねぇ・・・経験と基本が大事だね!がんばれタクヤ君006.gif
b0129167_11553996.jpg
怪我人続出チームですが今回は皆さん無事で一日楽しめました003.gif サーポートに来てくれたタケちゃん、ありがとう!

なんじゃかんじゃで経験を重ねて上手になっていくもんですね!みんなの未来に期待しましょう!

    K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-15 12:35 | 仕事=オフロード系

レースの前日!

さあ明日は阪下でレースです!
レース前の土曜は、いつもながらみんなが整備に来ます!お店は賑やかです006.gif
b0129167_15203338.jpg
先輩たちにアドバイスをもらいながら自分の愛車を整備、さあ明日は張り切ってもらいましょう!
b0129167_15221546.jpg
本日は大安吉日で朝から納車も重なって大忙しです!
みんなで助け合いながら整備してます!!がんばってもらいましょうね!
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-13 15:25 | 仕事=オフロード系

たまには入院も・・・

1月末に骨折入院・手術のS男ちゃん、彼のお仕事は土建屋さんです!
自営業でもちろんのこと健康診断なんかもしていない・・・痛風ぎみ・・・病院の食事は低塩の薄味、もちろんお酒も飲めないね(傷が痛むから飲まない)規則正しい生活で10日、血液検査も正常値に戻ります006.gif

僕も同じ・・・入院で正常になる!たまには入院もいいかも? 良いわけ無いか・・・でも健康体になる!
b0129167_170664.jpg
足は豚足みたいにパツンパツンにムクンでる・・・スネにプレートとボルト、傷口は10針、本日は外泊許可もらって自宅に帰るそうです!装具(義足のような器具)が金曜にできます、それを装着すれば歩けます!仕事しなきゃね006.gif

自営は寝てられない・・・痛くても言えないのよねぇ!やっちまったからしょうがない、前向きにいこう049.gif

さあ週末はアクション・エンデューロだ、1時間に3名、3時間に1名参戦!みんなの無事を祈りながら応援だ!

  K・COMPANY MX倶楽部

 なんど怪我しても懲りないのいねぇー・・・アドレナリンが沸いてくる006.gif そんな魅力的なモータースポーツのモトクロスです!あなたもいかがかな?ガハハ(^^)
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-10 17:18 | 日常の出来事

いつもの岡田浦漁港の朝市

日曜恒例の岡田浦・朝市、今回は、今が旬の寒ブリを半身買いました!ほぼ捨てるところ無し!
ちなみに半身で3300円、一本6000円です!4人家族で2日は楽しめます006.gif まずは、お刺身で!腹身を!脂がノリノリ!愛媛県からのブリです!
b0129167_1820319.jpg
お次はシャブシャブだぁー!おろしポン酢に一味を少々049.gif
b0129167_18211840.jpg
最後は僕の大好物のカマの塩焼き!コレが絶品006.gif
b0129167_18224974.jpg
今日は残りのアラと頭で煮付けを作ってもらおう053.gif ブリ大根だ!大根はご近所の頂き物、畑から直送だ!田舎暮らしの良いところ! 今日もブリしゃぶにお刺身!捨てるところは骨だけだよ049.gif

贅沢してるように見える? でもスーパーで魚は買いません、一週間分色々と買ってくるから!下処理すると鮮度は保てます、寝かすと美味しくなるのもある!イカなんか寝かす方が美味しいしね003.gif

赤い冷凍マグロより本ヨコワの方が数段美味しい! アオリイカも釣りたてより甘い! それを聞けるのも、これまた人間関係!美味しい食べ方を質問してみてはいかが?顔見知りになって、常連特権があるかもよ053.gif

   Kカンパニー 朝市愛好会
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-08 18:39 | 日常の出来事

来週はアクション・エンデューロ

さてさて、負傷者続出の我がMX倶楽部・・・007.gif
入院中のS男ちゃんに代わってターミネーター木下選手が参戦、急遽CR125Rの整備に取り掛かってます!
b0129167_16335792.jpg
マシンは常連のタケちゃんのCRだ! 約1年間眠ってました・・・ライダーの方も僕が入院以来乗ってない・・・
大丈夫なのか?怪我人続出なので心配・・・008.gif 応援団はみんなの無事を祈るだけ!

僕の代わりだから、勿論表彰台に上ってよとS男ちゃんにプレッシャーをかけられてるターミネーターさん!本人は1時間も連続で走ったことなし!まあなんとかなるさ049.gif

  感染する外科入院はパンデミック・・・K・COMPANY
[PR]
by k-company_aki | 2010-02-06 16:45 | 仕事=オフロード系