和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

みなさんのおかげです!

みなさまこんにちは! K・COMPANY 小山 晃弘です029.gif 今年も1年間、お世話になりました!ボヤキも多いですが、楽しい仲間たちや、沢山のお客さんに恵まれたいい年でした!ちょっと怪我&入院もしちゃいましたがミンナに助けられてお店も切り盛りできました!感謝感謝です!

このつまらない話しを読んでくれてはる人たちも増えてきました!情報収集のために検索してコレが出てきても困るよね(--;) たまにはくだらない話しもボヤキも読んで、自分を見つめなおすキッカケにでもなってくれれば幸い049.gif 自分も書きつつ「あんなイヤミ言わなきゃよかったかな・・・」って反省したりもするんよ007.gif

まあ僕は、あまりお世辞を言う人間でないのも分かってくれてると思いますので、気に入ってくれればまた読んでください、来年度もごひいきによろしくお願い致します! なお、新春モトクロスは4日予定だよ!

  K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-29 17:03 | 日常の出来事

RZR250レストア日記(外装パーツの塗装)

少しずつ作業が進むRZRの復活計画!昨夜グッチー兄貴がパーツを持ってきてくれました(グリーンに塗装)車体にセット!黒とグリーンのコントラストが良い感じ006.gif ちょっと素っ気無いのはステッカーや文字がないからかな?
b0129167_10314364.jpg
イメージしてたとおり!良い感じ、ありがとうグッチーさん!!

  K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-29 10:34 | 仕事=ロード系

TさんのGSX1100S刀

スタンダードにコダワルTさんの刀1100です!いつまでもカッチョイイデザイン!
b0129167_943222.jpg
しかしながら年配の刀ちゃん、アチコチ補修にコストがかかります、それもまた楽しみの一つかも006.gif

  K・カンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-28 09:46 | お客様の愛車紹介

RZR250のブレーキキャリパー

グッチーさんにリペイントしてもらったキャリパーです、キレイなシャンパンゴールド006.gif
しかしながら今月は手をつけられずにいます・・・メーカーは26日からお休み!今日も駆け込みの修理や納車でいっぱい、パーツは届かない・・・ うれしい話だが予定が組みにくいです、
b0129167_9392459.jpg
春までには仕上げたいもんです!
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-28 09:40 | 仕事=ロード系

モトクロス道(オフロー道)

先日の中学生の話し!イイ感じでしょ003.gif 筋道、仁義、義理人情! 柔道に空手道、書道に弓道、みんな道がついてる!いい意味の日本古来の考え方ですね!道筋!技術や技、自分1人じゃ出来ない!

モトクロスもしかり、自分ひとりで速くなったの?違うよね!いろんな人々との出会い、サポート、指導の中から自分の生きる道を探してるんですよね049.gif 誰にでも親分はいます、親分より速くなったからって、親分より商売上手になったからって、親分は親分!多かれ少なかれ影響は受けてる。

ある人と話ししていて、大事な事を忘れてない?ってふと思った話しです!条件のいいチームを渡り歩く・・・プロ選手じゃぁないよね!気が付けば一番大事な仲間たちを失ってるかもね・・・〇〇道!生きていくための道しるべかもしれない、鶴の恩返し的な事を忘れてるかもしれない・・・

見返りを望まない行動の後のシッペガエシはなんだか悲しいねぇ・・・裏切られると「あんなに、してやったのにアイツは・・・」って思うのも人間だから仕方ないけど・・・007.gif 

何するにせよ、1人じゃ出来ない事も忘れたくないですね049.gif 別に恩着せがましい事じゃなく、義理人情の話し!その人の道・・・自分で決めた事006.gif 好きにすりゃあいい。でも大事な事は忘れたくないね!

  K・カンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-26 20:03 | 日常の出来事

ちょっといい話し!

昨日、自転車のパンクで来店した中学生(お店の向かいは高積中学校)が、なかなかカワイイ!男の子です。 「オッチャン、僕今日はお金もってないんですけど・・・2年〇組の〇〇です、生徒手帳おいて行くんでパンク修理してくれますか?お金は明日でもいいですか?」って言います005.gif ちょっとビックリ!

まともに、筋道たてて会話できる子供がまだいた! 挨拶さえしない子供・・・お礼を言えない・・・単語だけ・・・強烈なガキは店の間口でベルをチリンチリン033.gif ナメてる・・・
b0129167_13144516.jpg
いつもはボヤキが多いが昨日の子供の一言にホンワカした気分になれました006.gif 20年ぶりに聞く、ごく常識的な会話なんです!こんな子供の親はきっと素敵な人なんだろうなぁ053.gif

挨拶さえできない子供たちの親は僕らの世代・・・クレーマーにモンスターペアレンツって僕ら40代前後の人たちですね!最近のガキはって言う前に、自分たち世代がまともにならなきゃね!

本日はボヤキじゃなく、ちょっといい話しでした003.gif

  K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-25 13:26 | 日常の出来事

二十歳からのモトクロス!

久々に若者がやって来た006.gif モトクロスやりたいって!大阪府泉南市のY君!モタード(レアル主催)のレースには何度か参戦してるらしいです049.gif 彼もタクヤと同じ種族のようだ、軽トラで転戦してるんだって! いいねぇ!

ハングリーな男の子じゃなきゃダメよねぇ、やれトランポ(ハイエース)が無いだの、ウェアが無いだの・・・まぁそのたぐいの人は次の来店も連絡もない・・・
b0129167_1010033.jpg
グッドタイミングな彼にはグッチーさんのRM号に乗ってもらおう006.gif  いつ練習に行くんですか?一緒に連れて行ってもらえるんですか?って食いついてくる20歳の彼に期待したいね049.gif さあダートが待ってるぜ!

   K・COMPANYモトクロス倶楽部
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-24 10:19 | 仕事=オフロード系

SRのウインカー

先日登場のSR400、入庫時の症状はバッテリーがダメ、ウインカーは左側が正常で右をだすと、なぜか右後ろと左の前が点滅する!配線を抜き換えても症状は同じ・・・?

バッテリーを新品に、ウインカーの電球のワット数を揃える(前後が違ってた)なぜかアース線(-)が後ろの右側にしか付いていない、後の3個はボディーアース(ウインカーから+線だけ)チェックを繰り返すうちに電圧が下がってきた008.gif 充電してる間に、もう一度配線をチェック!マイナスはちゃんとボディーにアースされてる!

後ろの右側だけはナイナス線が繋げてあるのが不思議・・・?気になる・・・バッテリーを繋いで再度チェックです!他車のウインカーリレーを繋いでも症状は変わらず015.gif やはりどこかでショートしてるようだ。

・・・あれっ?明るさが違うが4灯同時に点滅しだした!症状が変わってきた・・・
b0129167_13355615.jpg
ボディーから電気が逆流してきたようだ、結局はマイナス配線をしていなかった3個をアースのやり直し!でもって解決されました! しかしなぜ最初の症状が変化したのかが不明のままです・・・

   Kカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-22 13:45 | 仕事=ロード系

時代の流れか・・・パート2

世の中、便利になりすぎたのか?バッテリー上がりでも引き取り・・・ほんの500メートルでも引き取り・・・じゃあツーリングでの出先、携帯電話は圏外、人通りもマバラでバイクのトラブルが発生!さあどうする?

便利になりすぎた現代社会でのトラブルです、明日は我が身008.gif 自動車のスペアタイヤの交換すら出来ない若者たち・・・保険に入ってるから安心?じゃあ無いですよね・・・

汗だくで自分の愛車を押して修理に来るお客さんも少ない、寂しい話しだが現実! 愛車って観念が無いんでしょうねきっと! 昨日、映画を見ました! 2012って映画です!なかなか面白いし涙もある! 

結局は、生きる力!生き延びる判断力と経験。 さあアリゾナ砂漠でエンジントラブル、日が落ちると氷点下だ!なんとかせにゃ死んでしまう! なんとかしろよ!バイク屋を呼んでも明日朝到着じゃあ死んでしまう!
b0129167_1938860.jpg
 ・・・って事は無いにしろ、自分である程度の事は出来るだけやれるようになりましょうね!ライダーなら!

クラッチレバーが折れたくらいで走れなくならないし、ブレーキも片方作動すれば帰ってこれる006.gif でもって映画の話です!生き延びる判断力と知恵、ちょっとの事で生死が分かれる!何でも電話1つで解決とはいかないよね! 勉強できなくても知恵と判断力があれば、マルチ商法にも引っ掛からないと思いますが?

バッテリーを外すのはプラスとマイナスの二本だけ、小学生の低学年で豆電球の実験は誰でも経験してますよね、義務教育だ!なぜか大学生が出来なかったりする・・・?電話で手順を説明してもヤル気の無いヤツに言うだけムダだが、せめてそれくらいの作業はして欲しいね015.gif

ちなみに、家の中二の次女でも出来る事・・・将来、彼女の旦那になるヤツがそれじゃあ僕は認めない!

  K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-21 20:01 | 日常の出来事

時代の流れか・・・

本日のボヤキコーナー! 困ったSR号です、ウインカーの漏電かな?誤作動します・・・
最近多いのがコノ手の困ったチャン・・・車体を買うのはA店、車検はB店、困った修理はC店で015.gif
b0129167_2013380.jpg
ウインカーの配線がゴチャゴチャ・・・車検受けてからおかしくなったって?車検はB店で、ややこしい修理はC店に・・・C店が僕のお店です013.gif 合体車両のようで、配線のカプラーがヘッドライトケースの中で遊んでる(あまってる配線が多数、線の色も違う)何じゃこりゃ?トヨタのメカのトシチャンに助けてもらうもワケ分からん状態・・・

他店に持ち込まれた時に困らないように、僕は配線の色を合わせて組み付けるようにしてますが・・・そんなことしてるはずもなし、絞り込むほどに他の症状が出てくる!最悪はワイヤーハーネスの交換だが、はたしたコノ車体のフレーム番号でオーダーしていいものか?合体バイクは分からない・・・007.gif なぜアッチコッチに依頼するのか?値段?利便せい?結局は損してるのにね008.gif

  だって人間だもの・・・こんな修理は良い気分じゃない K・COMPANYのボヤキコーナー!
[PR]
by K-company_aki | 2009-12-19 20:34 | 仕事=ロード系