和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フサベル

先日紹介したフサベルの新型がコレ!オフとモタの2台だ!
b0129167_18275294.jpg
良く見るとエンジンが小さいように見える!フレームのアンダーパイプの角度が見慣れないですね!どうなることやら006.gif

FIがもたらす革命か?電気モーターに変換される前の、レシプロエンジンの悪あがきか・・・?見守るしか出来ないけどね! ライディングスタイルも定説が過去になるかも?

   K・COMPANY  時の流れに身をまかせ・・・♪♪
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-30 18:40 | 仕事=オフロード系

ネック・スタビライザー

車体の進化と共に、普及してきたのが装具ですね!昔はケガの後の補強や悪化を防ぐための装具・・・今は予防のため!普及と共にリーズナブルになってきました006.gif 以前に紹介したニーブレースもそうです!

今回はコレだ!アルパインスター社製ネックスタビライザー!上級モデルはカーボン製で約10万円・・・材質の変更(グラス・ファイバー)で半額以下049.gif 首の保護のためです!
b0129167_16571559.jpg
車体の進化と共にハイスピード化していくモトクロス!装具も進化してます!ちなみに、ロードレースの皮ツナギの背中のコブも、同じように首を守るためなんですねぇ!

EVSからは3万円弱~リアット・ブレース10万円オーバーまで色々あり!アナタもいかがかな?

 ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-28 17:07 | 日常の出来事

FI(燃料噴射)化がもたらすもの!

昨今、世界的に環境問題に厳しくなるなかで、電気が化石燃料に変わろうとしてますね!かつて石炭からガソリンに切り替わってきたように・・・バイクも電気に?なりそうな勢い007.gif

そんな中、どんどんFI(燃料噴射)化、コンピュータ制御化されてます!捨て去るモノと、新たに得るモノができてくる!キャブレター(気化機)が無くなって・・・寂しいが、FI化で新しい方向性が見えてくる049.gif

エンジンの設計や搭載位置に自由度が増す!定説が過去になる!新しい進化がコレだ!
b0129167_13561627.jpg
YAMAHAのYZ450Fはシリンダーを後方に寝かしてる!前方吸気に後方排気。コレでタンクの位置もお尻の下に!重量物をオートバイの中心に集める049.gif カタログに表記できない、乗り味やハンドリングに現れます!進化です!

もう1つ!スウェーデンのフサベル(HUSABERG)のエンジンがコレだ!写真の向きを間違えてるんじゃない!
b0129167_1453739.jpg
フサベルは、同じくスウェーデンのハスクバーナ社がイタリアのカジバ(CAGIVA)への売却(1986年)時に、ハスクバーナを飛び出した4人の技術者たちが夢をかなえるために設立した会社(1988年)です!オフロードでは有名だよ!

環境問題が新しい進化の引き金になったのは喜ばしい事ですね006.gif 新世代の運動性能に期待したい!まだまだ電動二輪には乗りたくないゼ006.gif 技術が一日も早く、一般の市販車両にフィードバックされることにも期待したいね!

ロードバイク乗りの多くの人々はオフ車に興味ないですよね!サスペンションの進化もエンジンの進化も多くはオフ車の技術開発からきてるのだ003.gif オフ車もチェックしてみて!次世代ロードスポーツの技術に反映されるから!それにしてもフサベルの柔らか頭に感動!補足ですがこのエンジンは、すでに市販されてるんですねぇ!来期モデルでモタード車が発表されました!

   K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-27 14:32 | 仕事=オフロード系

オフ車にキャストホイル

先日、わがブログにご質問が届きました!オフ車にキャストホイルを組むとの事です。
そこでワンポイント! まずは自分のバイクの採寸をしっかりしてスケッチしてね006.gif

 1枚目からスイングアームの内側寸法!始めにどこをどれだけ加工するかしっかり図面を書きましょう!まずはコノ幅に近いホイルの選択が大事。スイングアームごととなるとリンク比の違いや車重の違い・・・問題が山積みだ008.gif チョーアンバランス車両になったりします(なる)
b0129167_10122239.jpg
2 左側タイヤとチェーンライン
b0129167_10131128.jpg
3 同じく左、フレームとチェーンライン(オフ車は、ほぼ寄せる余裕なし)
b0129167_10133550.jpg
4 キャリパーブラケットとディスク
b0129167_1014268.jpg
5 右側タイヤとスイングアームの余地、などなど049.gif
b0129167_10143774.jpg
太いホイルを写真1番のスイングアームに収めるには、カラーの製作、キャリパーブラケットの加工、ハブダンパーの加工などの作業が絡んできます! 写真4のブラケットを削ると5でタイヤが右に寄りますからスイングアームに接触しますよね!当然左はチェーンラインが絡む、左右の加工を振り分けて進めないといけませんね006.gif
b0129167_10301615.jpg
チェーンを寄せるにはこのハブダンパーの加工です!極力強度は下げたくないので、ダンパーやブラケットの加工を最小限にしましょう!なるべくホイルカラーで調整して進めてね! ・・・となると最初の写真の寸法に近い(加工を最小限に!)ホイルのチョイスが肝心です!

写真3の幅は、オフ車にはほとんどありません!右に寄せて組まないといけない。モタ風の改造車を良く見て!必ず後輪は右に寄って組んでるから(^^;) もう1つの注意点、車体(フレームやサス)はヨレタワミながらバイクは動いてます!各パーツのクリアランス(隙間)や逃げも忘れずに!組んで擦ってなくても、走れば接触しちゃいます007.gif ギリギリはNGです!さあチャレンジ!

ちなみに僕は18インチを、前後リムの組み換えで製作したのが好き!リアが3.00サイズのリムで120サイズのタイヤがいい!動きが軽快でいい!キャストホイルのチューブレスは捨てがたいけどね!

   K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-26 11:00 | 仕事=ロード系

岡田浦の朝市で!

日曜のお楽しみは、大阪・泉南の岡田浦漁港の朝市!今回は名古屋フグです、水炊きでいただきました!006.gif
b0129167_17442344.jpg
刺身も美味しい!水温が下がってきた今からが旬です!

もう1つは家庭の味、愛妻のオカン(母親)の味!和歌山市でよく食べられるサバ寿司とオイナリさん(いなり寿司)です!これまた美味しい家庭の味だ!なぜか関西はさんがつく!オイモさん(芋)・・・?なぜかイモにまで?
b0129167_17502360.jpg
ごく当たり前のようにラーメン屋さんにサバ寿司がある!和歌山人はセットのように思ってるが、他府県の方に言わせるとヘンな組み合わせのようだ!  

けっこうラーメン(和歌山は中華そばと呼ぶ)に合うサバ寿司!見つけたら食べてみてね! 和歌山の家庭の味でもあります!003.gif 甘酢っぱいお寿司です!

   K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-24 17:57 | 日常の出来事

23日の祝日に!

田辺よりお友達のシュウさんが訪ねてきてくれました006.gif (お友達と言うかMXの親分!勝手に親分に任命してるのだが・・・)悔しいかな、僕よりMXが数段上手(うわて)です!

一緒に走ってくれて遊ばれるのが悔し楽しい003.gif いじられて楽しい?それが楽しいんですねぇ!いつまでたってもやっぱり、負けん気が顔を覗かせる、その自分に気が付くのがまた楽しい!

やっぱりモトクロスが好きです!なんの話しでしたっけ?そうそう彼が乗ってきたのはRZ250です!いわゆるクラシックなオートバイ!
b0129167_175288.jpg
親分がRZ?僕はボルティー?最近仲間たちはSRに乗ったり、これまたお友達のグッチィーさんがRZRに乗ったり・・・?ちょっと今じゃあ非力なマシンに乗る?

コレを走らせるのが楽しい!楽しさ?ビッグバイクから小さいのに乗り換え?不思議な世界かもね!2輪って!いつまでたっても乗りたいオモチャかもね006.gif

 楽しみ方は千差万別です!でも2輪のスポーツ性を楽しんで欲しいのは個人的な意見です049.gif ファッションアイテムな二輪は好きじゃない!

   K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-23 17:20 | 仕事=ロード系

プチ・ツーリングの悲劇・・・

本日は曇り空なので近場で済まそうとプチツーリング! SRのトシちゃんとRZRのグッチーさん、僕のボルティーちゃん!オッサン3人衆です!
予定は紀伊半島を南下して、田辺あたりで干物定食でも食べて、お土産にイカの一夜干しでも買って帰る段取りだ!  

朝10時に出発!30分ほど走った海南高原でSRちゃんがグズリだす008.gif エンジンが止まる・・・嫌な予感、前にあったボルティーの時のような症状だ!電気系のトラブルかな?CDIか?
b0129167_1341438.jpg
すぐに復活してから、また10分ほど走るとストール・・・ツーリングは諦めて、急遽引き返す!またまた止まる007.gif
b0129167_1312834.jpg
結局、道端のトラロープで牽引して帰宅しました! 意外なところで釣りの電車結びがやくにたちました049.gif

*危険なのでマネしないようにね! 自動車の牽引ロープと違い、伸びてショックえお和らげてくれませんから008.gif 息の合ったコンビネーションが必要です006.gif なかなか恐ろしい!前も後ろも・・・

と言いつつ3人でケラケラ笑いながら無事走って帰れました049.gif 見たこと無いでしょ?二輪が牽引してるとこ!ガハハ003.gif なんとかなるもんですよ!なんとかしてみましょう!自分でも!バイク屋さんに電話するのは最終手段006.gif

   K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-22 13:15 | 仕事=ロード系

ちょっと寂しい・・・

寂しいけれど、本田宗一郎さんが亡くなってからのHONDA車(二輪)の国内モデル・・・なにか違うように思う!無用に太いタイヤ、モノサス風のリンクレスサス、元はもっと回った(CBR250比)エンジン・・・
b0129167_18471988.jpg
嫌いじゃない、今じゃぁ唯一の250の4気筒積んでるスポーツバイクっぽいの!

何十年も同じ形式のエンジン・・・良く言えば、ベースが良く出来てる、悪く言えば開発していない・・・いいか悪いかわからないが015.gif あまり魅力を感じない・・・ブランドイメージにアグラをかいてるようだ、特に400cc未満の国内モデル・・・

まぁ個人的な意見です!HONDAファンのみなさんゴメンね(^^;)

   K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-21 19:00 | 仕事=ロード系

がんばれタクヤくん!

さて、エンジンが完成したRM85L、ここからはタクヤくん本人にやってもらいましょう006.gif
本日10時からの作業、只今PM6時です・・・ここまでできました!
b0129167_18452481.jpg
もうすぐ7時です!まだエンジンに火が入ってません・・・がんばれタクヤくん!巨匠と呼ばれるその日まで006.gif 夜中のTV番組のフレーズをパクッてみました!

もうちょい付き合ってやりましょか006.gif ライダーたるもの、構造も理解していただかないとね!

 K・COMPANY スパルタ塾のコーナー049.gif

 次回はピストンの交換をやってもらいましょうね!
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-20 18:52 | 仕事=オフロード系

スナップオン

先日のRMのエンジン、凄く小さい部品も多い・・・
小さいスナップリングが外せない。さっそくスナップオンに電話だ!急ぎの時にはすごく助かる006.gif
b0129167_100979.jpg
宝の山からチョイスは今回のコレ!
b0129167_1011140.jpg
大と中はもってたのだが・・・開くのと閉じるのをコレ1本でOK!最小でシャフト径5mmのを外せます049.gif

ちなみに4600円でした015.gif 買いに行く手間や時間を考えればリーズナブルかもね?006.gif 無けりゃ仕事は進みませんし! だんだん増えていく工具、そろそろ大きい工具箱が欲しいなぁー。  箱と言ってもココのは、僕の欲しいサイズでも20万オーバーだ・・・007.gif

  Kカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-11-20 10:13 | 工具の話し