和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


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単コロ&ツイン車にNAGバルブ

最近ウワサのNAGバルブ、ブローバイのパイプに繋ぐだけ(ワンウェイバルブ)の部品です!クランクケース内のを減圧するようです、エンブレや加速性能、レスポンスも向上、アイドルも安定するんですって!

・・・?それってMXレーサーに付いてる!クランクケース内にリードバルブが付いている!同じ効果を後付けでって事なんでしょうね! 今回、お友達からご注文はコレKTM純正のバックプレッシャー・バルブです!
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シングルやツインエンジンには特に効果があるそうです! でっかいワンウェイバルブ、価格は4000円ほど!

僕のボルティー号にも取り付けて、試してみようかな!006.gif 話しは前後しますが、前回のボルティーのクラッチ、2mmのカラーは凄く良い感じになりました、急発進時のクラッチミートが嫌なタイムラグ。グラトラも乗ってみましたが同じ・・・わざと滑らしてるような感じ008.gif それがヒョコッとフロントを持ち上げれるように改善されました!

NAGバルブの効果はまた後日に、まだ取り付けてないのだ。(^^;) 刀のピストンを入れるとハイコンプになる!ターボンさんから情報が新たに!どこまで行くのかボルティー号?どこに向かうのかボルティー号?

・・・RZR号もまだまだバラバラなんだが015.gif

  K・COMPANY
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by K-company_aki | 2009-10-31 12:32 | 仕事=ロード系

ボルティーのクラッチ!

我がボルティー号、クラッチ交換ついでにスプリングを強化しよう!と言っても強化スプリングがアフターパーツで出ていない・・・
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オーソドックスな手法でいこう!今回は厚さ2mmのカラーを入れてみよう006.gif
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素材はスチールで製作!

単純にバネをノーマルより少し押し付けた状態から作動させるだけです!さあ元気なボルティーに生まれ変わるかな?

   Kカンパニー
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by K-company_aki | 2009-10-30 16:59 | 仕事=ロード系

ごきげんモトクロス!

さあ11月1日は下市(奈良県)で開催されるゴキゲンMXだ!RMZ250で若手のタクヤ52番と、いぶし銀の走り151番、ユタちゃんの直接対決が楽しみだ!お互いにライバル視してるようだ 003.gif  マシンは同じでイーブンだ!
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写真の15番はタクヤの練習マシンになったRM85です!

僕は気楽に彼らの対決観戦しながらビール片手に、焼き鳥でも焼いていよう!! Aクラスのビリ争いかもね?それとも急成長した2人を見れるかな?走る前からプレッシャーを与えておこう!!006.gif応援よろしく!!

    K・COMPANY MX倶楽部
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by K-company_aki | 2009-10-29 19:10 | 仕事=オフロード系

GSX400S刀

車検で入庫のM君の刀400、レアなバイクだ!車検切れて1年半乗っていない・・・(><;) 一時期は整備士を目指していた彼、ちょくちょく部品を買いに来てくれてます、自分で出来るところは自分で整備してます!
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何十年も前のデザインは今も色あせない!魅力的なライン!  走らせて見ると、なかなか元気006.gif インパルスにも積まれて最近まで生き残ってた水冷4バルブエンジンは元気に回る!よく効くブレーキ、個人的には400がベストバランスのように思えます!好みの話しですね、1100はガロォーン!400はクォーン!って感じ。車体のサイズも僕(身長172cm)にはジャストサイズかな?

話しは戻るが、あまり乗る機会のないオーナー・・・バッテリーは高額です、今回使用してみましたAZバッテリー(岡田商事のプロデュース)国内メジャーブランドの半額ほどだ!
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保証もついてる!オーナーの了解を得ました、使ってみます!ランニングコストは低い方がいいよね(^^;) 072.gifあまり乗らない方は、バッテリーのマイナス端子を外して保管してね!

   Kカンパニー

ちなみに二週連続で日曜はダウン・・・インフルエンザじゃないんだが・・・007.gif
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by K-company_aki | 2009-10-26 11:09 | 仕事=ロード系

僕のボルティー号

僕のボルティーに刀400のリアサスを装着!30mmほど長いしダンピングの調整もできるしSTDよりハードだ!尻下がりが解決049.gif 取り付けのブッシュ交換で対応できる(スイングアームが垂れるのでブレーキペダルの小加工は必要)
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キャスターも良い感じだ!マッタリバイクがヒラヒラバイクに変身です003.gif

早速の試乗!ヒラヒラ曲がるし良い感じだが・・・クラッチが滑ってる・・・(><;)日曜に間に合わないね008.gif
中古車もお手ごろ価格のボルティーちゃん、4バルブエンジンは結構面白く回ります!なかなか楽しいバイクですよ049.gif

  K・COMPANY
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by K-company_aki | 2009-10-23 13:18 | 仕事=ロード系

パナソニックのMTB

本日組み立ててるMTB、ディスクの取り付けがセンターロック式になってる!
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フロントフォークはブラックコート、ロックアップ(リジットにもなる)機構付き!これで定価は8万円弱です。

年々自転車も進化してるんですね006.gif もひとつオマケにブレーキキャリパーはラジアルマウントだ!

   Kカンパニー
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by K-company_aki | 2009-10-22 13:10 | 仕事=自転車系

ヘルメットが・・・

春先の忌まわしい記憶が・・・背骨が潰れた時のヘルメット(アライMX3)のバイザーがボロボロになっていた! タクヤがRM85乗りたいと言い出して思い出した!そういえば僕のヘルメットどうなってるかなぁ?たしかシリモチついて前転したはず、頭も打ってたし・・・
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せっかく塗ってもらって3度ほどの使用ですが無残・・・007.gifそろそろ新しいのが欲しいです!

   K・COMPANY
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by K-company_aki | 2009-10-20 17:40 | 仕事=オフロード系

FZS フェザー

常連さんキッピー君のFZS1000が車検で入庫! 走行距離は?前回の検査から800kmしか走ってません・・・
お店がオープンしてからはキッピー、キーターさんにトシチャンとS男君に僕、彼等とは20年~30年の付き合いになるんですねぇ(^^)いつも5人で走りに行ったもんです!人生の半分程になる!
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それぞれミンナ個性的で楽しい仲間たち049.gif ターボンサさんもグッチーさんもヨコヤンさんも006.gif 仲間たちに囲まれて仕事できるってのも幸せな事ですね!
みなさん末永く仲良くしてね!!  本日、風邪ぎみ・・・明日は日曜なのに・・・(><;)
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by K-company_aki | 2009-10-17 20:46 | 仕事=ロード系

原始的な工具

先日書いたKTMのオイルシール交換、カウンターシャフトの奥に打ち込まれてるオイルシールを取り外すのがコレ! なんとも原始的な工具です、単純に先っぽで引っ掛けてコジルだけ!ちなみにブルーポイント製
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めったに使わないが有ると便利!昔は鉄板削って作ったんですが・・・
やはり、お金出して買う工具屋さんの道具、微妙な角度と長さ!独自のノウハウがあるんですね!すごく使いやすい049.gif 工具カタログ見るのも楽しい。スナップオンのバン!見かけたら呼び止めてみてはいかが?

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by K-company_aki | 2009-10-15 15:14 | 工具の話し

続・ボルティーの悲劇

キーターさんに迷惑かけた僕のボルティー号、問診では充電不良だ!ステーターコイルがダメだろうと発電量を計測、交流が約5000rpmで50V出てる・・・?正常だ013.gif レギュレター不良か?バッテリーで充電電圧を計ると13.5V以上上がってくる・・・?小さいバッテリー入れてるからかな?

家内のボルティーのBTに交換して、再度電圧チェック! アレッ?さっきより数値が低い・・・? 新品BTに交換する、かれこれ20分、エンジンも熱くなってきた。ステーターはOK!レギュレターから出てくる電圧は12.1Vに下がってる!熱くなるとリークするようだ!
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悪さをしていたのはコイツ!レギュレター&レクチュファイヤー。 ステーターで発電された(黄色い線3本)交流の50Vを、直流の14V前後に変換する電気部品です。原因解明!よかった!

一般的にコイツがバカになると、過充電してヒューズが飛んだり、ライト周りが切れるのがほとんど、今回のは熱をもつと電圧が下がり始める、初体験だ!冷えると正常値にもどる、やっかいな壊れ方でした!

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by K-company_aki | 2009-10-15 10:17 | 仕事=ロード系