和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サーキットにおける騒音問題の話し

こんにちはアッキーです。今日は近畿地区MX(モトクロス)コース特別騒音規制(名称 K-MAX)のお話しです!

特別な騒音対策(MFJ規格以上)と部品が必要になった経緯としては、近畿各地のMX場において騒音問題がクローズアップされています、近隣自治会との申し合わせにより、サーキットの営業を継続するにはメーカー規制値以上の騒音対策が必要な施設も出てまいりました。
勿論、競技団体やメーカーに規制強化や対策部品を要請していますが、今そこにある危機(コース閉鎖)を回避するには時間がありません!即効性のある自主規制規格の設定とパーツ開発(関係各社の努力に感謝)で、この危機を乗り越えられるようになりました!コレがそのバッフルです!写真は09・RMZ250用です。
b0129167_12365083.jpg
と言う訳で、4月よりオートランド生駒(大阪府・東大阪)、ウッズモータースポーツランド下市(奈良県・五条市)、チキンランド(京都府)、の3施設では装着が必要になります!

バッフル(規制対策部品)が必要な車両は市販レーサー(150~450ccの4スト・モトクロッサー)です!その他の車両は各施設にお問い合わせして下さいね!せっかく練習に行っても、走れないかもしれません、要チェック!
b0129167_12515268.jpg
取り付けは簡単で、ノーマルの排気口に差込み、付属のスプリングフックを取り付け、スプリングを引っ掛けるだけです!ちなみにレースは出場不可(突起物とみなされる為)のためMFJ(日本モターサイクル・スポーツ協会)のレースが開催できません・・・矛盾で無情な話しですね!早期メーカーとMFJの対策を望む!!

ライダーと地域住民のみなさんとの共存・共生には、すべてのライダー!皆さんのご理解&ご協力が必要です!みんなの遊び場を守りましょうね!

      K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-27 13:13 | 仕事=オフロード系

モトクロッサー各種

珍しく、4メーカーのレーサーが勢ぞろいしました!比べるのもまた楽しい!オーナーはミンナ30歳オーバーでファンライド系です!約2名は選手権(MFJ・MX近畿選手権)めざして特訓中!ルーキーは20代。
b0129167_1485670.jpg
YAMAHAはYZ125、SUZUKIはRM125、HONDAはCRF250、KAWASAKIはKX250F。

レーサーは各メーカーカラーが決まってるのでわかりやすいですね!

   ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-25 14:14 | 仕事=オフロード系

ピカピカなYAMAHA SR500

フルレストアが必要なほどボロボロだった幼なじみトシちゃんのSR500が完全復活!(トシちゃんは前回、GT50と黄色いシャリーでこのコーナーに登場したことがあります)。


クランクケースカバーはオーナー自らのポリッシュ作業でピカピカ!まるで鏡のようにボクの顔も写ります。 オーナーの磨きテクと根気に脱帽(^^;)・・・

タンクは当店のお客様である溝口板金さんに塗装を依頼。さすがプロの手に掛かれば完璧な仕上がり。新品よりキレイかも?
あえてYAMAHAのロゴを入れていないのはオーナートシちゃんのこだわりか?

b0129167_10511949.jpg
SRのようなオーソドックスなバイクに、最新のモーターサイクルとは違うメタルの質感とか、機械的な美しさを感じるのは僕だけでしょうか?

     K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-25 10:59 | お客様の愛車紹介

岡田浦漁港の朝市

久々に(2週間ぶり・・・)泉南市・岡田浦の朝市にいきました!カツオに平目、アオリイカ、帆立と岩牡蠣をゲットです!平目はサバイてもらっておいて、ニギリと刺身でいただきました!

貝類はいつも焼くのですが今回は酒蒸しにしてみました!面倒だから水炊きする電気鍋を使用!
b0129167_16544220.jpg
旨みが閉じ込められて凄く美味しい(^^) 
ちなみにデカイホタテは1つ150円、牡蠣は5個で500円です!
b0129167_16573659.jpg
ホタテが美味しかったので牡蠣も蒸し焼き!これまた超美味しい! ちょっと貝が開いてきたら、いったん殻をめくって(殻をむしって二枚にする)めくった殻でフタにすると上手に蒸しあがります! 二枚貝は平たい殻と、膨らんだ殻があるので膨らんだ方を下にしてね!でないと旨みがあふれ出てしまうよ!(もちろん鍋にはフタします)

手間もかからず美味しい蒸し焼き、アナタも食すべし!    
      
       Kカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-23 17:08 | 日常の出来事

YAMAHA YZ125

WR250Rのお話しついでに、整備中のYZ125のエンジン周りのショットです!同メーカーのオフ車でもYZはスプリント用モデル、WRーFはエンデューロレーサー(耐久向き)、WR-Rは一般の市販車です。

同じように見えるオフロードバイクも、使用目的でこんなに違うんですねぇ!凄いでしょ!ごく1部分を比べてみても!
b0129167_15571279.jpg

ちなみにYZは2サイクルのレースエンジンですので凄くコンパクトです。

     ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-21 15:59 | 仕事=オフロード系

YAMAHA WR250RとWR250F

最近寂しい国内ニューモデルの中、久々のオールニューで登場したのがWR250R(一般に国内で入手可能な市販車)気合の入った作りです!
後ろはカナダ仕様のWR250F(エンデューロ・レーサー、逆輸入車)、日本人は後ろにが付く名前がすきなのか?ネーミングは逆のような感じ!Fのほうがレーサーベース(YZ250F・MX用、競技専用車両)で作られてます!

ちなみに、Fは4サイクルのF(2サイクルのWRも販売されてました) WRはワイドレシオの略(MXレーサーはクロスミッションで公道は苦手)です!使用するフィールドの違いで、それぞれ長所&短所があります!
b0129167_1025115.jpg
エンジンも全然別物、市販車はヘビーウェイトなのがネック・・・軽量化の余地は多々あり!コレもまた楽しみではある!

2台を比べて見ると、違いは歴然ですね!
たとえばセルモーターの位置と大きさ!Rはインジェクション車、市販車なのでレーサーと比べると使用頻度が違うのは当然!キャブレターが無い分、大きいモーターをシリンダーの後方に持っていけます!

対するFはFCRキャブ(現在、最も高性能キャブと言われています)でスペースが無い・・・シリンダーの前方にセルが付いてます!
b0129167_1028742.jpg
比べて見てみるのがまた面白い!車両の方向性も見えてきます!同じネーミングでもまったく別物のエンジン、FはYZベースに耐久性を持たせた設計。Rは新設計の市販車(耐久性が必要)です。

簡単に表現するとなると、ロバは荷物を背負って長距離を移動できるが、短距離競走は苦手。競走馬は短距離は得意だが、荷物は運べません!どちらも長所と短所はあります!レースパーツやマシンが万能じゃない事も視野に入れてバイクを選んでね(^^)
b0129167_1030121.jpg
現状で国内のオフ車を買うとしたら、選択の余地がないのも寂しい話し・・・SUZUKI、HONDA、KAWASAKIさんガンバッテ新型開発してねぇー!!
 
          K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-21 10:35 | 仕事=オフロード系

B級グルメ

最近ハマッてるのが、韓国のインスタントラーメン・(シン)です!
辛いもの好きはハマると思います!日本のよりはガッリボリュームがあって、煮込みタイプのラーメンです。どんぶりてんこ盛りになります!残り物野菜と煮込むのが美味しいですね!
b0129167_10462097.jpg
でっかい丼が必要、唇ピリピリ、額に汗が・・(^^;)見つけたら、お試しあれ!なかなかグッドだ!
     ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-19 10:51 | 日常の出来事

DRZ400SMのメーターを・・・

前回壊れてしまったDRZ400SMのメーターを加工(ノーマルのデジタルメーターは驚くほど高額)ニュートラルランプなどのインジケータは無事なのでカットして使用しました!
b0129167_1112737.jpg
今回はデイトナ製の機械式スピードメーターをノーマルのブラケットに取り付け(ラバーマウント部を使用)て振動対策!なかなか良い感じ!
     
    Kカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-18 11:15 | 仕事=モタード系

関西ガルルカップへの道!

15日・日曜日は晴天です。前日の雨で、路面は良好!
仲間が1時間のエンデューロ(ガルルカップ)に出ようって事で、本日は特訓だ!いつものプラザ阪下です!本日は6名参加。
b0129167_1145289.jpg
午後は2時からは模擬レース(どう頑張ってもセカンドグループ)です・・・

レース後ルーキーT君と、1時間ノンストップで走ってみました! ペースは7割くらいかな?ガス欠でちょうど1時間と3分、もうちょいペースは上げれそうですね! T訓は放心状態ながらも諦めず走りましたよ!
b0129167_1114756.jpg
僕はと言うと、右手にまで(いつもは左手中心)マメが・・・鍛錬せねば!
b0129167_11171758.jpg
コンディションは良かったですが、バイクは泥んこ、前タイヤはサイドのブロックがモゲモゲ、後ろは3度目の練習で、ほぼボウズです。

さあキレイにして、整備してあげよう!そろそろピストン交換もしよう(^^) 
みんな無事に練習終了!また行こう!    

        ケイカンパニー・モトクロス倶楽部
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-16 11:23 | 仕事=オフロード系

アライ MX-3

昨日、ジンさんがヘルメットを届けてくれました!
ヤッホゥー(^^) お気に入りは旧モデルのMX-3です!モチロンJIN-GRAPHICS(ジン・グラフィックス)さんのペイントです!
b0129167_1628337.jpg
デザインは前のをリファイン、ブログのデビリー君を書いてもらいました!

フチゴムと内装&ダクトの取り付けがまだなので、全容は次回のお楽しみ!
やはりキレイなヘルメットはカッチョイイ!おまけに凄く速そうに見える(^^;)キレイなヘルメットは大事だ!スタートラインに並んだ時に、その威力を発揮する・・・!?                
・・・?なぜかって? それはエリマキ・トカゲのエリマキと一緒だ! 威嚇するのだ!ガハハハ!    誰もオッサンのヘルメット見てビビルやつはいないって?そりゃそうだ・・・

実はエリマキトカゲも威嚇と言うより、びっくりさせて相手がヒルンだ隙に、サッサと逃げ出す作戦なのだ!僕も親分の顔見たら逃げ出そうか(><;)

     ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-02-14 16:46 | 仕事=オフロード系