和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

RZRレストアのその後

やっとここまでフレームの剥離が進みました!耐水ペーパーで錆び落とし。グッチさんところでいただいた剥離剤のおかげで、かなりスピードアップ!
b0129167_1455135.jpg
しかしなかなか溶接部やステーの隅っこの塗装がとれない・・・スクレパーにワイヤーブラシ、シールピックや竹串、その他色々な小道具で隅っこホジリ作業です。めげてしまいそうだ・・・

ここまできたから、妥協するわけにいかない!気合だぁー!根性だぁー!
・・・と言いつつ、このまま下地塗るのは無理かなぁ?下手にこのまま、下地のサフェーサーを塗ってしまうと、きっとやり直しかなぁ?心が折れそうになってきた(><;)

本日は土曜だ、グッチ親分(本職の板金屋さん)が来店するだろうから、相談してみよう!!
      
           ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-31 15:13 | 仕事=ロード系

SUZUKI チョイノリ

パッソル以来の低価格車チョイノリ、4サイクルOHVでマックス40km/h。ネーミングのバカさかげんも僕好みだ!
b0129167_14432347.jpg
対抗して製作したのがワルノリです!ネーミングが先行して計画性はゼロ、イメージだけでHONDAのジョルノのフレームカットにモンキーのシート、ストマジのタンク・・・
b0129167_14475624.jpg
オバカスクーターはイトコのTに拉致されてしまいました! もう4年ほど前の話です。
    ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-30 14:54 | 仕事=スクーター系

青いRZ-R250を復活作戦!

仕事が混み合ってきたので、僕のRZR(レストア中の赤い方)はちょっと後回し! 常連さんの青い方の作業を進めてます!

エンジンは始動しました!小気味良い排気音(^^) しかしオイルポンプをキャンセルしてあったり、オイルタンクが付いていなかったり・・・欠品してるパーツが多い。手作りのようなオイルポンプのガスケットが・・・外してみると、案の定ポンプの駆動ギヤ関連のパーツを取り外してある!
b0129167_13371134.jpg
前オーナーのオイル管理はキチッとしてあったようで、内部はすこぶるキレイですね!メーカーにまだ部品のストックは残っているようです(全部は無理でしょうが) 足回りは、無理にオーバークオリティーな太いのは入れずにSTDを化粧直し予定!

ブレーキは何とかせねばプアーすぎますね(^^;) ちなみに僕は旧車フェチではありませんので! 現オーナーもしかり!乗り味的に最新のカチットしたのより、ヨタヨタ感のあるクセのある方が好みですけど。

       K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-29 13:55 | 仕事=ロード系

HONDA CB750FC

ブレーキの補修で入庫のCB750F、当時はこんなにブレーキがプアーだったんですね!悲しいくらい止まらない・・・
b0129167_16214817.jpg
80年代はみんなコレに憧れて限定解除の免許とりに行ったもんです!

ちなみにRZが750キラーと呼ばれて登場したのもコノころ、キラーと言うより、完全に動力性能や運動性は勝ってたように思います(^^;)
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-28 16:29 | 仕事=ロード系

プラザ阪下でモトクロスごっこ!

本日は若手のT君と2人だけ、ちょっと寂しい・・・まあ特訓にはいいかも!
b0129167_1846299.jpg
少しマディが残るだけでコンディションはいい感じ!ブルでコースは手直ししてくれてました。
岩盤、マッドにガレ場&フカフカの土、1周約8分ぐらいかな?このコースに、いろんなコンディションがあります(外周のEDコース)急な下りに長いストレート、急な登りも有りでなかなか練習になりますよ!

1日1台で2000円(駐車場1000円、別)楽しい遊び場です!
アナタもチャレンジしてみてはいかがかな?大阪府河内長野市です。

只今、全日本モトクロスもシーズンオフ。
ワークスYAMAHAの成田君、SUZUKIワークスの北井君が練習に来てたりします!プロライダーが隣の駐車場に居たり、僕らと同じコイン洗車でバイク洗ってたり(^^)v
気さくに話しできたりします!ライディングを間近で観察したりね!このシーズンはモトクロスコースに行きましょう!アナタの憧れの選手に合えるかもね!次回は参加してね!

     ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-25 18:56 | 仕事=オフロード系

ホイルベース(軸距)の話し

よくお客さんに、コレで400ぐらいか?って聞かれます。
例えば、スピードトリプル(1050cc)やバンティッド(1200cc)なんかです。
排気量が大きくなるほど、車体のボリュームが増すと思ってるみたい。
b0129167_10111318.jpg
トライアンフ(トリプル)とボルティー250の全長は、ほぼ変わらない。
b0129167_10134988.jpg
X4と並べると、ボルティーより30cmほど長い!
ホイルベース(前後ホイルシャフト間の距離)で性格が変わります、スーパースポーツ系のオートバイで約1400mm前後、ネイキッドで1500mm、アメリカン&ビッグスクーターで1600mmほどです。
短いほどクイック、長いと曲がりにくい(直進安定では有利)一長一短です!
最新の高性能エンジンなんか凄くコンパクトでキレイ!

羊の皮を被った狼なのか、狼の皮を被ったヤギなのか?好みの問題や見た目も絡むでしょうから、バイク選びにホイルベースや車体重量も参考にしてみてはいかが?
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-23 10:36 | 仕事=ロード系

Snap-Onは水曜日

本日は水曜日、スナップオンさんが毎週バンで工具を積んで巡回してくれてます!
お店をオープンして、早や13年あまり、いまだに新しい工具が必要になってきます。例えモーターサイクルで良く使用する10mm&8mmだけでも何種類もあります!角度や薄さにオフセットです。(写真以外にもまだあります)
b0129167_18202663.jpg
スナップオンでなけりゃって特別なコダワリはありません、BetaFacom,PB,KNIPEXKTCが僕の工具箱には混在しています!バンによる巡回サービスや永久保証はスナップオンさんの強み、カユイ所に手が届くような、豊富なラインナップもグッド!
車載工具を削って使いやすく加工したりもします。

工具メーカーには、やはり得意分野があります!例を挙げるとPB(ピービーバウマン)はドライバー系が豊富だったり、KNIPEX(クニペックス)は挟みモノや切りモノが得意だったり、色々な工具メーカーのカタログ見るのも楽しいもんです!

コレクターズ・アイテムでは無い修理屋さんの工具箱を除いてみてはいかが?コレは絶品やでって、なにか教えてくれるかもね?
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-21 18:54 | 工具の話し

HONDA X4

車検で入庫のTさんのX4です。良く走るアメリカンバイクって設定でしょうね!長いホイルベースに低い車高、すごく寝ているフロントフォーク。のんびりクルージングにはいいかも!
b0129167_1217187.jpg
車検といえば2年に一度(新車は初回3年)メンテを怠ってると、車検時に一度に高額出費になっちゃいます!モーターサイクルも機械ですから、日ごろのメンテナンス、消耗品の交換は必要です。自分でできるのは洗車!洗車してワックスかけて、磨く!常にそうしてればバイクの異変に気がつくはずです。
たとえば細部まで磨いてると、アッ!ここのボルトが脱落してるとか・チェーンが錆びてガシガシになってるとかネ(^^)v そのたびに修理や交換!

みんなでピカピカバイクに乗りましょう! キレイなバイクは、車検時の集中的な部品交換や修理は回避できるはずですよ!

楽しくて安全なBIKEライフをエンジョイできるようにネ!まずは洗車から!
    
          ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-21 12:43 | お客様の愛車紹介

SUZUKI SV650

バンティッド1200からの乗換えで、S君がSV650に!結構、大排気量からミドルに乗り換えるユーザーも、当店では多いんです!
b0129167_9562788.jpg
軽量スポーツも楽しいですよ!日本国内も二輪免許を世界水準に合わせて欲しいもんです、そうすれば開発コストも少なくなるしラインナップも増えるのに!
最近の総合カタログの寂しいこと・・・悩む余地無し250はコレとコレみたいなカタログだ(><;)

80年代レプリカブームが懐かしいですね!楽しめるミドルバイクをメーカーさん、作ってくださいね!
なんでわざわざ逆輸入?メイドインジャパンでしょ!

和歌山では、ほぼお目にかかれないコノSV650、僕は結構ツボにハマルいいバイクです!
    
     K・COMPANY
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-19 09:57 | お客様の愛車紹介

Triumph(トライアンフ)Speed Triple 1050

いつもお世話になってるTa-Bomさんのスピードトリプルです!
b0129167_14512796.jpg
カッチョイイ!!

今回は車検で入庫しました。日頃からメンテが行き届いているので、車検と言っても特別に整備する必要はほとんどありません。


実は・・・後ろにちらっと見えるCRF250RもTa-Bomさんのだったりします。こちらはリアタイヤ交換の依頼です。Ta-Bomさんは自分で何でもできる人なんですが最近は忙しいらしく、「タイヤ交換みたいなめんどくさいことしたくないわー。」ってことでした(笑)。
[PR]
by K-company_aki | 2009-01-17 14:51 | お客様の愛車紹介