和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SUZUKI DR-Z400SM生産中止・・・

残念な事に、SUZUKI DRZ400SMが排ガス規制のため生産終了となりました・・・
どんどん楽しいモーターサイクルが日本国内から姿を消していきますね!寂しいばかりです。

というわけで、メーカー在庫が無くなるまで、当店1オシBIKEとして頑張って頑張ってSALE!もちろん09ファイナルモデル!
b0129167_2222389.jpg

僕の愛車は初期型です!キャブレター交換や、カム交換!楽しいBIKEです!冬場の暖機運転、エンジンのゴキゲンうかがいながらウォームアップなんて、発進前の儀式的な事も単車乗りにしてみれば楽しい時間!最新のインジェクションモデルは自動車みたい・・・
チョークなんか付いて無いもんね(^^;) 
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-26 18:13 | お知らせ

幸福丸(和歌山・加太の鯛釣り)

こんにちは、今日は鯛釣りの話しです!
24日(祭日)常連さん達と乗合船で加太(かだ)へ大物狙いの鯛釣りに行きました!幸福丸僕の同級生の船です!恒例の行事になって3度目です。
b0129167_9581661.jpg
早朝6時よりお昼までの船釣り、あいにくの小雨・・・
前回はアジばかりでした、今日は鯛じゃー!意気込んでもなかなか釣れない・・・何度も場所を移動してくれてチャレンジします。
b0129167_1011930.jpg
なんとかミンナ(五人)で12匹!デカイのは70cmでした。
ちょっとグロテスクなほどデカイ(^^;) ゆっくりした時間を船に揺られて過ごすのも、なかなか贅沢な気分!
b0129167_10133981.jpg
和歌山へ来られた時は、チャレンジしてみてね!手ぶらでもOK、レンタルの竿もあります!船長のHPに毎日の釣果はアップされてますよ!覗いてみてください。

ちなみに一番大物は僕が釣ったのではありません・・・(><;)

    ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-25 10:50 | 日常の出来事

レストアの道のり

こんにちはアッキーです!本日23日の日曜日は快晴だ!明日は加太に鯛つり予定で本日営業しております(^^;)

忙しいわけではなくって、RZ-Rちゃんのレストアしたいからなんですねぇ・・・修理場が空いてる日曜日にバラバラにしちゃいましょう!
エンジン下ろしてキレイにしよう!フレームもキレイにしたいし・・・道のりは長くなりそうだ。
b0129167_14554110.jpg

やはり昔のピストンリードバルブエンジンはかなりのウェイトですね!リペイントしてOILホースも交換してetc・・・春には復活できるよう頑張ろう!
  
    ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-23 15:02 | 仕事=ロード系

RZ250Rレストア日記

本日キャブレターをオーバーホール(やはりグチヨグチョでした・・・)燃料ホース類は硬化してカチカチ、すべて交換だ!腰上は7年ほど前にOH(交換済み)してあるから、あまり心配せずに作業を進めてます!ワクワクしてくる!
b0129167_18273118.jpg
エンジンに火を入れる・・・どうかな?キャブレターは仮組みです。
二回のキックで目覚めた(^^)v 作業場は白煙でモウモウだ!
小気味良いチャンバーの排気音!当時の定番ユーゾーチャンバーがいい感じだ!ペンペンペンッ!って2サイクルだー、ポワアーンとレーシーな排気ガスの香りもまたいい感じ。

当時の250で45馬力、350で55馬力、ナナハンキラーって呼ばれてた時代のバイクです、さすがに現行のモーターサイクルと比べる気にもならないほど、足回りはプアー・・・ブレーキもしかり。

最近の250ccの29馬力ってのも寂しい話しですね・・・どれだけ日本人がモーターサイクルをスポーツとして認識して無いかがわかります。もはやミドルスポーツなんて絶滅危惧種ですね・・・

とボヤキつつ、何色にしようか眠れない・・・

    ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-21 18:50 | 仕事=ロード系

YAMAHA RZ250R

あまりにも寒い今日この頃・・・バイク乗ってますか? ちょっと厳しいですよね!そろそろMXに行って汗かこう(^^;)ロードはお休みに。
でもって、二階で長い間眠っていたRZRを、リフレッシュでもしてみよう!
b0129167_16245038.jpg
グゲッて感じだ・・・バラバラにして溝口板金さんに化粧直ししてもらわないとね!

別にレトロ好きって事はないですが、2サイクルは大好き!昔は各社、競い合ってミドルスポーツ開発してくれていましたね!毎年ワクワクしてたのを思い出します。
近年ミドルバイクは悲しいほど手抜き工事が多いと思います・・・何年このエンジン使うねん&ちょっとトンガリデザインにしてLED付けりゃええんかい・・・魅力的じゃあないですよね。

古いながら、眺めていると、スーパースポーツに進化途中の試行錯誤が垣間見えますね!
フロントを持ち上げてくるような加速するミドルバイクは最近無いもんね(^^;)
  
  Kカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-19 16:54 | 仕事=ロード系

タコご飯(たこ飯)

本日のご飯物はタコ飯!和歌山雑賀崎産・活けの天然タコだ!
美味しくないハズが無い(^^) 夜はタコも岩陰から抜け出してウロウロしてます、比較的に見つけやすいです!
タコは全部で1kg足らず、やはり夏場の方が浅瀬に大きいのが潜んでます、産卵のために浅瀬にくるようです。
b0129167_17575863.jpg
ちなみに魚介類と言えば、明日16日は、大阪・泉南岡田浦漁港の朝市でイベントあるそうです(お昼まで)
お魚好きには楽しい朝市!覗いてみてね!タコご飯はそこでも食べれますよ!地元産のアナゴやワタリガニがGOOD!
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-15 18:05 | 日常の出来事

夜の海にて

こんにちは、K・カンパニーのオヤジです!
今回は遊びの話しです。 本来の和歌山弁口調で書き込みます(^^;)v
今夜は大潮、引き潮のピークは夜の12時だ! 風は穏やか&気温も低くない、相棒のS男ちゃんと海へGO!
最近はイカ釣りが流行で磯は釣り野郎だらけだ・・・人気の無いポイントで着替え、さすがに寒いですねぇ。 水温の方が高い! 気合入れて暗黒の世界へGO!
b0129167_1055249.jpg
約1時間半の楽しい夜遊びだ!えものはチビタコ4匹、ハゲが6匹にサザエが大中あわせて12個ゲットだゼ!
b0129167_10575622.jpg
今夜はハゲで水炊き、タコご飯にサザエの壷焼きにしよう!

アワビは探すが見つからず・・・デカいアナゴは穴の奥(><) 電池片手に潜るには、大分訓練せねば!ってカッコつけて潜ると言っても本音はビビッて、あまり深みには怖くて行けまシェーン・・・
電池に照らされたゴンズイ(ナマズみたいな魚)の群れにドキッとするのだ!黒い塊が目の前をヌーっと横切る・・・怖いでぇ(><;) なんとも健康的なオヤジの夜遊びの話しでした!
  ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-15 11:11 | 日常の出来事

暖機運転の話し

こんにちは、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね・・・

ところでみなさん、寒い朝、暖機運転(機械の準備運動)してますか?
人間で言うところの準備体操&ストレッチですね、怪我の予防に体を温めますよね!エンジンもきっとそうして欲しいと思ってるはずです!
最近の高性能エンジン内の最高温度は2000度近くにまで達するそうです。

なぜ部品が溶けてしまわないか?燃料冷却、オイルの断熱層や燃焼時の消炎層で守られているからなんですねぇ!
でも外気温が冷える(同じ容積中の酸素濃度は高くなる)と燃焼温度が高くなっちゃいます!
b0129167_1330588.jpg
写真はノーマルのアクシス100.ピストンが溶けて穴があいてます・・・
スクーターって、無段階変速なので、アクセル開けると、ほぼすぐに最高回転数まで吹け上がりそのまま、全開走行が次の信号待ちまでずっと・・・
ミッション付きのオートバイに例えると、ローのままレッドゾーンぎりぎりで走行してるような感じ。

ちょっと擬人化してオートバイの気持ちになれたなら、彼等の悲鳴が聞こえてくるような気がします!

冬ですね!体もバイクもウォームアップを十分にして、楽しいBIKEライフを!

    ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-14 13:48 | 日常の出来事

2サイクルエンジンオイルとガソリンの話し

こんにちは、本日のお話はスクーター。
お客さんの、アドレス110のクランク(爆発エネルギーを回転運動に変換するエンジンの中心部)が損傷しました・・・初めて目にするような壊れ方(><)
b0129167_14522711.jpg
サイドメタルは焼け焦げて変形、ベアリンのニードルも真っ黒、左の写真の穴下部には(本来左右の部品はピンで繋がってます)クラック・・・
オイルの油膜切れ?粗悪燃料? この壊れた部分には混合気が直接当たり冷却もしています!
ガソリンを触った事ある人なら、手で触ってみてください、ヘンな燃料を感じ取れるハズ!最近燃費が悪いとか、上り坂で力が無い、始動性が悪いって思ったらチェックしてみてください。

オイルもガソリンも変に低価格なのは遠慮しましょ!オイルもガソリンもお酒みたいにランク(等級)ってあるんですよ! スクーターにはせめてメーカー純正(指定オイル)使用してください!エンジンも高回転で、頑張って仕事してます!良いもの食べさしてあげてね(^^)
b0129167_15171988.jpg
ちなみに2サイクル・エンジン専用の左からHONDA純正1ℓ/800円~500ml/2300円(右・RV-R混合専用)ワコーズなど、これも高価なものがベストってもんでもないので(不具合がでる場合もあり)、使用目的を明確にして選んでね!
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-12 15:36 | 仕事=スクーター系

バイクの選び方について・・・

こんにちはアッキーです。

最近、うちの家内が二輪免許を取るために教習所に通っています!子供たちも中学生と高校になり、主婦業もひと段落ついたのでバイクの免許でもとりに行こうかなって感じです(^^) 

オートバイ免許取る理由は千差万別!ハーレーに乗りたいとか、CB1300に乗りたいとか、カッチョエエから・・・理由はともかくバイクに乗りたいってだけでも、二輪業界にすればイイ話!

ってわけで本題ですが、デカけりゃいいってモンでも無いし・・・何に使うか!?通勤にビッグアメリカン?ロングツーリングしたいのに125スクーター?違いますよね(^^;) テニスするのに間違ってバトミントンのラケットを買ってしまうような感じかな!?

憧れて買ったが何か違う・・・?

僕が思うに、趣味性の強い乗り物(オモチャか遊び道具)です、まずは遊び方を考えましょう!最高出力や見栄えだけでなくって、林道行きたいのか?高速道路でロングツーリングしたいか?通勤快速狙いか?はたまたワインディングを軽快に走りたいか?

バイクライフを楽しくて末永く過ごしてもらいたい(^^)v 良きアドバイスしてくれる人に出会えたらいいですね! ちなみに家内はボルティーで修行が始まる!!

楽しいオモチャを選びましょう! カタログ見るときはホイルベース(長いほど曲がれない)や車重(重いほど軽快さより安定感重視)なんかも参考にしてね!

   K・COMPANYのアッキーより愛を込めて




       
[PR]
by K-company_aki | 2008-11-10 20:00 | 日常の出来事