和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エンジンオイルの小話!

本日は、スーパーカブ90の、クラッチ交換です!走行14000kmで
クラッチがズルズル・・・みなさん、ホームセンターなどで四輪用のオイルを
4L缶安いからって買ってきてオイル交換してませんか?2輪エンジンは高回転&高負荷で酷使されてるんですよ! カブのエンジンで
さえ1分間に7000rpm(回転)まわっています!なにより違うのはクラッチも
ミッションも同じオイルが潤滑担当。(湿式多版クラッチ。常時噛合い式ミッション)摩擦を低減する添加剤いっぱいの4輪用のオイルでは、当然クラッチも滑りだします!高回転で油膜切れの心配もでてきます!二輪は二輪用オイルか確かめてくださいね! 二輪は10000rpmオーバーなハイチューンエンジンばかり!オイルメンテはしっかりしてね!
b0129167_1529486.jpg
ちなみに、カブはWAKOS プロステージ10W40ちょっとオーバークオリティーかな?(笑) 今回の作業で1番、時間がかかるのは、グリーンに見えるパッキン剥がし・・・(涙)  急いでガスケットリムーバー(パッキン剥がし剤)なんか使うと、惨劇がまっている!! 塗装の多い二輪エンジンは悲惨な姿になっちゃうよ! 塗装がブクブクハゲテしまいますので要注意。地道にチビチビ剥がしましょう。          ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-30 15:42 | 仕事=スクーター系

ワンオフのアルミカラー

たあぼんさんの依頼でカラー作りました!トライアンフスピードトリプルにラジアルマウントのキャリパー付けるそうです! 
アルミ7075で製作、ヘルメットでお世話になってるJINさんの作品です。
キャリパーサポートやパーツの細かい加工を、僕の単純な図面とイメー
ジだけで製作してくれます!頼りになる仲間です!!
b0129167_16493195.jpg
ちなみにK・COMPANYの店名は、Kは小山のケイ。カンパニーは会社って意味ではなく、仲間って意味です! 僕がいて、仲間がいっぱいいて仕事ができたらいいなと思って、この店名にしました!楽しい仲間がいっぱい!毎日幸せ!感謝!感謝!
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-29 16:56 | 日常の出来事

HONDA  CRM250R

今日は、T君の愛車を紹介します! CRM250モタード仕様です。
b0129167_9275991.jpg
タイヤサイズは、前110、後ろが130のバイアス(DUNLOP アローマックス GT501)を細身のリムにセット。
ストリートでは、これぐらいのサイズがBESTでしょう。 無理やり太いラジアルタイヤを入れてる車両を、よく見かけます・・・特にリアはスイングアームのスパン&チェーンラインの関係上、右側に約3cmほど、オフセットしないと組み付けできません(涙) アクスルシャフトの細さもネックです、左はバンクしやすいが右が曲がりにくいってことに、なっちゃいますよ・・・(ほとんど皆さん右コーナー苦手でしょ?よけい苦手に・・・)
フロントはハードに走ると、ヨレてフォークにタイヤが擦れちゃいます・・・
これからカスタムしようと、お考えの方は参考までに聞いといてね!
b0129167_9535527.jpg
マフラー&サイレンサーは、レアな無限(MUGEN)製,
エンドキャップは02 CR125R純正です! MFJのモタード選手権では装着が義務化されてます。  パワフルな2サイクルが姿を消していくのも寂しい話しですね・・・         ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-28 10:11 | お客様の愛車紹介

SUZUKI バンティッド1200S

油冷エンジンのファイナルエディション、Oさんの愛車が、ロングツーリング前のメンテに入庫しました!タイヤ交換に、オイル&エレメント、プラグ交換です。楽しい旅にしてね!!
b0129167_14443460.jpg
タイヤはピレリ DIABLO(ディアブロ ストラーダ)耐磨耗性能もよく、スポーツライディングも対応、ウェット性能も向上!スポーツツーリングのツアラーやネイキッドにオススメです!
b0129167_14525195.jpg
ついでにホイルシャフトの話しですが、GSF系のこのモデルは、ちゃんとモデルチェンジするごとに太くなってるんですねぇ!ナットは36mmでスーパースポーツみたいです。フロントも太くなってます!
b0129167_14575095.jpg
ホイルカラーもアルミでアルマイト処理してます!見えない所に、お金かけているところが個人的に大好きです!       ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-26 15:03 | 仕事=ロード系

サスペンションのオーバーホール

オーバーホールに出していたYZ426Fのリアサスが、静岡のBABANA SHOX!/ババナショックスさんから帰ってきました!
オーバーホール内容は、オイル、オイルシール、スライドメタル、ブラダー、バンプラバーの交換にロッドの研磨で、すべてリフレッシュされます! 
b0129167_10591131.jpg
リアサスペンションは、車体メーカーから内部パーツが出ていないので、いつもババナさんにお願いしています。純正から社外品サスまで、それにモトクロッサーからからロードバイクまでほとんどのサスペンションに対応してくれます!
ちなみにオーナーの馬場さんはスズキの元モトクロスワークスライダーです。

フロントは僕がOH、当店の一押しオイルはWAKO'Sの倒立用FK01(5番相当)、オイルシールとダストシール、スライドメタル、ガイドブッシュの同時交換がおすすめですよ!
b0129167_11144319.jpg
せっかくフロントフォークを外したんだから、ステアリングヘッドのベアリングもグリスアップしましょう! みなさんは、リアサスユニットのOHばかりに気持ちがいきがちですが、サスのリンクやスイングアームのピポットベアリングのリフレッシュも、お忘れなく!! せっかくのサスペンションがグリス切れのリンクでは動いてくれませんよ!  ケイカンパニー
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-24 11:10 | 仕事=モタード系

プラザ阪下

5月25日(日曜) プラザ阪下へモトクロス&エンデューロ練習行きます!
DR-Z50がデビューします!S君JRもデビュー!参加してね!
雨天の場合は6月1日に延期します!!
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-22 21:44 | お知らせ

美味しい豆腐の話!

最近お気に入りがコレ! 京都の豆腐屋さんです!男前豆腐店
b0129167_2121615.jpg
豆の風味が濃厚で、凄く美味しい、男の3連チャン、関西お笑い系のネーミングもクールでいいですね!!スーパーで見つけたら一度食べてみてください! 僕のオススメ豆腐です(笑) 料理屋さんで出てくる濃厚な感じ、ダシ醤油と鰹節で食べてみてね!
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-22 21:31 | 日常の出来事

ダートトラック

ダートトラックの師匠、Mさんが結婚して約3年・・・ダートラ入門スクールで活躍していたHONDA XR100R長い眠りから目覚める時がきました!! 今度はT君の彼女と僕の家内のオフ練習用に復活です!

ダートラでは粘るエンジンにフラットなパワー特性&ショートな足回りでなかなかポテンシャルは高いBIKEです(現在CRF100と改名) サスペンションがプアーでギャップだらけのオフやジャンプは苦手ですけど・・・
b0129167_10452824.jpg
タイヤはマキシスのDTR-1 (台湾ブランドですがアメリカじゃ結構メジャー)左周りのオーバルトラックでレースです、もちろんタイヤも左肩だけ磨耗、減りきったら回転方向を入れ替えて使うので、リーズナブル(笑)ブロックパターンは入れ替えても同じ!おもしろいでしょ!当時のままのDIDアルミリムは17インチです。
b0129167_10561062.jpg
最新マシンが必ず有利とはいかないレースは、凄く奥深い競技です、コースのメンテナンスの神経質さや、雨が降ればレース中止などの問題でなかなか日本で定着しませんね・・・東日本では盛んですが! 
選手生命が長いこのレース!またやってみたいですね!!
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-20 11:02 | 仕事=オフロード系

アワビとナガレコ

アワビとナガレコは、お酒とミリン、薄口醤油、和風だしで煮付けに!
冷蔵庫で冷やしてから、1日寝かして食べると美味です。
ちょっとした日本料理屋さん気分ですね!  素潜りと言うか、磯遊びレベルですが水中メガネで海の中覗いて見てね! ナマコやガンガラ、ヤドカリにカニ、磯には生き物いっぱいだ!きっと子供たちも大ハシャギ、さあ海に出かけよう(笑顔) 楽しいよ!!
b0129167_10282086.jpg

[PR]
by K-company_aki | 2008-05-20 10:28 | 日常の出来事

海へいこう!

本日は今年2度目の海へ行きました!収穫はタコにアワビにサザエです!
b0129167_21401030.jpg
子供たちがタコを塩で、ヌメリ取りしています!なかなか大物です。
b0129167_21431277.jpg
夕暮れからはコアジ釣りしました、カタクチイワシとアジ(約15cm)50匹ぐらいでした、今年はなぜか鯵も大きい!? 例年ならまだ5cmほどのコアジなんですが(笑)みなさんも子供と鯵釣り行ってみてね!
今日は夕暮れ時の6時半~7時までの30分だけ釣れました・・・

レース部隊は下市にゴキゲンMX参戦です、結果はまだ聞いてません?連絡無いから怪我無く無事でしょうね!きっと! 今日も1日よく遊びました!
[PR]
by K-company_aki | 2008-05-18 21:53 | 日常の出来事