和歌山市にある小さなバイクショップ「K・COMPANY」の 店主「あっきぃ」の独り言です。★当店は近畿運輸局認証工場の指定を受けています。★まずはカテゴリーの当店の案内をお読み下さい。


by k-company_aki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
当店の案内
お知らせ
仕事=オフロード系
仕事=モタード系
仕事=ロード系
仕事=スクーター系
仕事=自転車系
お客様の愛車紹介
工具の話し
日常の出来事
未分類

リンク

K・COMPANYホームページへ

Kカンパニー在庫車のページ
(当店の在庫車です)

はんこの榎惣
(田辺市のはんこ屋さんのブログ★社長の“えのしゅうさん”はモトクロス元国際B級です)

ぐっち~のabc
(友人のぐっち~さんのブログ・アユ釣りも大好きな鈑金屋さんです)

Waska@Gymの日常ブログ
(健康運動指導士のWasakaさんのブログ★和歌山の竹林の中で生まれ育ち、フィットネスで地域貢献を目指すモトクロス元国際B級ライダー)

MXDAYS
(和歌山のペインター Author:SprayPaintさんのペ-ジ)

ウッズモータースポーツランドしもいち
(奈良県吉野郡にあるモトクロスコース ウッズモータースポーツランドしもいちのホームページ)

ウッズ下市ごきげんな日々
(ウッズモータースポーツランドしもいち・管理人ひらっぴーさんのブログ)

プラザ阪下
(大阪府河内長野市にあるダートコース プラザ阪下のホームページ)

グッドカーブログ
(和歌山のバイク情報 グッドカーのブログ)

フォロー中のブログ

Paint & Cust...
隼卓造日記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:仕事=スクーター系( 44 )

えらいこっちゃ・・・

毎日、毎晩コレに時間が費やされてます・・・007.gif
b0129167_13384788.jpg
リコール?オイル上がり低減処置015.gif

ピストン&リング交換です・・・

やっと3台目、どれくらいの頻度で不具合がでるのでしょう? がんばろう!ぼやいてもしかたない!
がんばろう!  不都合でる車体は、どんなオイル使ってるんでしょうかね?
部品の不適合だけなんでしょうか・・・


    K・COMPANY
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2016-08-09 13:51 | 仕事=スクーター系

今日「TODAY」

始動不能で入庫、圧縮はスカスカ・・・ トップブランドの新興国製スクーター015.gif 現行のモデル。
もちろんお乗換えいただきましたが、気になる! 分解しようか?その日は大雨だ!
b0129167_1324560.jpg
 分解してみよう!でもってバラバラだ!
b0129167_1326223.jpg
シリンダーヘッドもピストンヘッドも、前日にプラグホールから洗浄剤を吹き込んでおいたのでピカピカですが・・・排気バルブはご覧のとおりクラックだらけでピンホールまで開いている015.gif

当店で購入してもらってないので、ナンバープレートから購入時期を探ると4年前ですね!
走行距離は? 後ろタイヤは新車の装着ソレ、交換時期ですので約7000キロ、オドメーターと合致します! コノ距離で・・・原因は?異常燃焼? バルブの材質?

やっぱり日本で作りましょうよ!メーカーさん!お願いだから006.gif

 Kカンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2013-06-28 13:46 | 仕事=スクーター系

ちょっとオシャレに!

HONDAのカブ110、ちょっと加工と部品交換で変身!
b0129167_12422868.jpg
レッグシールドをカット!メッキミラーと白いリアキャリア006.gif

  K・COMPANY
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2013-06-11 12:45 | 仕事=スクーター系

価値観・・・?

新年度! 通勤にだけ使うから安い原付の中古車ありませんか?ってお客さんが増えます!
通勤にだけ?週休二日制が定着してきた昨今、一番必要なのは通勤手段ではなかろうか?

乗ってくる自家用車は週末だけの使用では? その自動車の税金二年分で通勤手段が買えますよね・・・ 僕が若かりし頃買ったスクーターは15万円オーバーでしたねぇ!
30年前? 今はヘルメットは入るし、チューブレスタイヤだし!

年間の税金は千円、超低燃費の通勤号が年間の駐車場代で買える!
価値観? 通勤だけ? 一番必要なのは通勤手段ではなかろうか?

まあ価値観の話ですが・・・
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2013-03-28 19:19 | 仕事=スクーター系

もはや・・・

創業者のアイデアの塊、スーパーカブ! 
ビジネス車両のお手本のようなコノオートバイ、日々のメンテナンスにも工夫がいっぱい! でもでも・・・もはや・・・
b0129167_13173283.jpg
チューブ交換、マフラーを取り外せと言うのか?サスペンション外すの?
ホイルシャフトが抜けない、それ以前に工具が入らない015.gif

宗一郎さんが健在なら・・・設計やり直せ!って一喝だろうに・・・
日本製のカブとは比べ物にならない整備性の悪さ007.gif  タイヤ交換は以前の3倍は時間が必要です!

もはやスーパーカブと呼んではいけないような・・・

  K・COMPANYのボヤキ・・・
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2013-03-18 13:29 | 仕事=スクーター系

ボヤキのコーナー!

最近、新しいナンバープレートを付けた原付の修理依頼が多い!
とはいえ、20年前~30年前の原付・・・

もちろん部品は廃盤・・・   修理しようがない007.gif

廃品回収屋さんで買ったんだって!
修理できませんって言うと、何で?買ったばかりなのに・・・って言われても・・・

何が必要で、何がムダか?  そんな人に限ってデッカイミニバン乗ってくる・・・
通勤にだけしか乗らないって言うが、一番必要なのは通勤の手段!

でっかいミニバンの税金を2年も払えば原付の新車は買えます!

価値観?  MXレーサーを70万円で買っても、次の年に半分で売れる!
年間で35万円の遊び、 パチンコいっても、ゴルフするにせよ、釣りが趣味でも、
必要な金額かもしれない?

通勤で使う! 一番必要なモノはナンジャロカ?

店頭に並べる中古車! 整備して、消耗品を交換してるんですよ006.gif

安い?高い?  自分のふところ内だけの話じゃないですか?

   ・・・やたらと多いのでボヤイてしまいました!
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2012-11-30 19:24 | 仕事=スクーター系

長い間乗ってないんですけど・・・

よくある話しで、4年ほど乗ってないんですが、明日から使いたいんですけど・・・
引き取り、洗車から診断008.gif  消耗部品も、すべて在庫はありません。 

ラジオの電池を入れ替えてOKって話しじゃ無いんですよね!

まずはガソリンタンクが錆び錆びじゃないか?キックは踏めるか?プラグに火が飛ぶかチェック! 次にキャブレター!
b0129167_15173789.jpg
キャブレターのオーバーホール作業する、あらまし洗浄しても裏側はごらんのとおりグチャグチャです。
取り外してキレイに外を洗浄してから分解で、次に内部の洗浄です!

エンジンの作動確認してから、消耗品の注文です!

当然ながら他の車両も作業待ち007.gif  明日と言われても厳しいですね!

いつも思うのは、せめてホコリが積もった状態は避けてほしいなぁ・・・
ちょっと外見だけでも洗ってから電話してほしいです006.gif

    Kカンパニー        
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2012-08-11 15:46 | 仕事=スクーター系

品質が悪いのか・・・?

粗悪燃料の影響か・・・?

はたまた組み付け精度の問題か?  各パーツの品質が・・・?

海外生産モデル・・・   嫌な壊れかた007.gif
b0129167_19233514.jpg
コンロッドの大端ベアリングが壊れて、ピストンが粉々に・・・

四輪用のエコオイル? 0W・・・柔らかすぎる?  油膜切れ?

ノッキングセンサーも付いてないスクーター!  キツすぎる排ガス規制?

推測!色んな要因・・・

何で壊れるんな!?って怒られても・・・  僕が作ってないし設計していない・・・

お願いだから技術大国の日本に戻って!  先人が築いた信頼は音を立てて崩れ去っていってるような気がする・・・  日本の工業製品は10年ノントラブルじゃ!!って誇りをもって言えるような日本に!

    ボヤッキーなアッキーの独り言ですが・・・
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2012-06-16 19:40 | 仕事=スクーター系

それなり・・・の続き!

前回のボヤキ話し、 ちょうど進行中の修理車がセルで始動しない車両です!
モーターはミツバ製(世界トップシェア)でも寿命はあるわけでして、本人はバッテリーがダメだと言います。
b0129167_14221726.jpg
症状からしてモーターがダメ、分解するとブラシが磨耗しきっています(茶色い2本の配線の先)
モーターの交換が必要。  前回のボヤキ話しのように、中古車の整備はココまでチェックしません015.gif
ここまで減ると言うことは・・・分解ついでにクラッチもバラしてみる!
b0129167_14313595.jpg
やはり015.gifクラッチもシューが(茶色い部分)減りきって土台が・・・
b0129167_14345935.jpg
キックも踏み心地が悪いのでチェック! セルで始動しないからガンガン踏んだんでしょうね・・・
キックギアが欠けてますがな!    メーターが動かなくなって何年も乗ってるそうなので走行距離も参考にならずです008.gif     

例えばコレを乗り換えてもらったら?  中古車に仕上げる?廃棄する?
中古車に仕上げるには、最低限コレらの部品は交換しなくちゃなりませんね!
ソレと他の消耗品(タイヤやバッテリー、ブレーキ他)の交換も必要049.gif
前回ボヤいた 「そんなレベルかいっ!」ってレベルはこんなもんです!

右から左の商売してるんじゃないのにね・・・ 当然ながら利益がでないと廃棄処分で手間代にもならずです! さあ修理するか?廃棄するかはアナタ次第です!

   Kカンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2012-01-24 15:01 | 仕事=スクーター系

進化と退化

続々と発売される海外生産の日本のオートバイ、最新のスポーツや今風な顔して中身は30年前のモデル、125ccクラスのスクーターは進化してるようで実は時代を逆行してる・・・
b0129167_14232865.jpg
自動車のインチアップと方向性が違う二輪車の大径ホイル!
なぜ二輪車に大径ホイル? 悪路の走破性を上げるためなんですねぇ!荒れたダートをハイスピードで走るモトクロスのレースバイク、前は21インチ&後ろは19インチです006.gif

舗装路をハイスピードで走るロードレースバイクは17インチが主流! そう!走るフィールドが違うんです!
じゃあなぜスクーターに大きなホイルが?  生産国の道路状況を考えると分かりますね006.gif

未舗装の道路を3人乗りで走る姿が目に浮かぶかな? 対する日本のお買い物バイク、スクーターは荒地を走りません、だから10インチが主流です!  進化してるようで実は逆行(退化)してるのだ007.gif

70年代のビックバイクは前輪19インチだったでしょ!デカイ前輪に後ろ下がりの車体でしたよね!
今は前につんのめってる049.gif

進化と退化?どうでもいい話ですね。 好みのデザイン、見た目のインパクト!カッコイィって感じるのは見た目ですから006.gif  

   Kカンパニー
[PR]
by K-COMPANY_aki | 2011-11-05 15:03 | 仕事=スクーター系